飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

今日は一日雨模様@大阪

f:id:soyamuramoto:20160509204002j:plain

今日は朝イチで、天王寺付近にある銭湯へ行ってきました!

洗濯がしたかったので、コインランドリーがあるところを選んだんですが、如何せんコインランドリーって初めてで、少しと間取りました(/_;)

大阪の下町らしく、お客さんの7割は竜とか虎の入れ墨が入っています、結構気さくに話しかかてくれるので、怖くはないんですがいかつかったです('Д')

f:id:soyamuramoto:20160509205238j:plain

そうして天王寺あべのハルカスへ辿り着きました!!

日本国内最大のビルはやはり圧巻でしたが、曇り空なのが残念でした(TT)

f:id:soyamuramoto:20160509205214j:plain

そのあべのハルカスから五分ほど歩いたところには、和宗総本山四天王寺が見えてきます!

天王寺は、なんと1400年以上も前に建立された、聖徳太子縁のお寺です。

門をくぐると、阿吽像がお出迎えしています( ゚д゚)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20160509205732j:plain

中の建物の写真はこんな感じなのですが、足元が悪い上に耐震工事でいくつかの建物を見ることができなかったので、非常に残念でした(TT)

しかし、観光客の姿は金剛峰寺ほどではないもののチラホラ伺えました!

聖徳太子が居られるとされている場所にはしっかり参拝できました!

f:id:soyamuramoto:20160509205907j:plain

次に向かったのは、[清水寺](http://www.kinki36fudo.org/02.html)です!!

いきなり京都だと思った方、ここはれっきとした大阪にある清水寺なのです。

1640年に観音菩薩のお告げを受け、京都にある清水寺を模倣して建てられた大阪清水寺

f:id:soyamuramoto:20160509210239j:plain

しっかりと?清水寺では有名な滝も再現されています。こちらは、玉出の滝と呼ばれていて、なんとなんと大阪市内唯一の自然の滝だそうです!!正直右側は水が流れていないし、本当に滝なのか疑問が残ります。笑

f:id:soyamuramoto:20160509213246j:plain

鐘ももちろんあります。

さてさて、いよいよ

清水の舞台の登場です!!

f:id:soyamuramoto:20160509210713j:plain

f:id:soyamuramoto:20160509210727j:plain

う、うん?

縦横5mと20mくらいしかないんじゃないかなぁ…

しかもこの真下が墓地なので、別の恐ろしさがあります。

f:id:soyamuramoto:20160509210854j:plain

今となってはビルしか臨めないですが、この清水寺が建てられた時には、大阪の町並みや、大阪湾まで見通すことが出来たんだとか!

こういう昔と今の景色の違い勿体無い観光地などに「VRゴーグル」とか置いたら面白そうだなーと思います。

ちなみに、ここはかなりマイナーな観光地なので、辺りに僕以外は人の気配がありませんでした…

f:id:soyamuramoto:20160509211341j:plain

さてさてやってきました!新世界!!

お馴染みの光景だと思いますが、一応記念なので撮っておきました。

今日初めて知ったんですけど、通天閣の展望台の入り口って地下にあるんですね!

f:id:soyamuramoto:20160509211455j:plain

そろそろお腹も空いてきたので、新世界にある名店「串かつだるま」で串かつを頂いてきました!!

大黒屋 なにわ名物串かつソース 1800ml

大黒屋 なにわ名物串かつソース 1800ml

f:id:soyamuramoto:20160509211807j:plain

そしてそして、大阪来たからにはやっぱりここは一応抑えておくべきですよね!

f:id:soyamuramoto:20160509212008j:plain

道頓堀では、「たこ焼き十八番」でたこやきを食べました!

こんな雨の中椅子のない店舗でたこ焼きを買う物好き人なんて、僕くらいのもんなので、普段は平日でも列が出来るほどの人気店なのですが、ノータイムで手に入れることができました!

もちろん、噂に違わぬ美味しさでした(^_^)v

ここまでやっといてなんですが、串かつとたこ焼きって誰が作ってもそんなに差が出ないと思うんですよね。

これがプラシーボ効果か…?

美味しいと思って食べればなんでも美味しいんです!だから僕は食事をするときになんでも美味しく食べます(^o^)

f:id:soyamuramoto:20160509212519j:plain

今日は大阪にとどまる予定だったのですが、スケジュールの都合もあるので、大阪脱出しました!(写真は淀川越えている時です)

淀川越えるための橋が、この天候のせいで雨風が吹き付けてきて、とても怖かったです(TT)

そんな中、大阪のおばちゃんたちは自転車をスースー漕いでいって、逞しさを垣間見ました。

f:id:soyamuramoto:20160509212752j:plain

兵庫県に入りました!

というわけで、短かったですが大阪は抜けて、兵庫県に入りました。

兵庫県は灘の五郷など、日本酒が本当に有名なので、今からとても楽しみです(^^)/

それでは、現在日本各地で雨のようですが、みなさん体にお気をつけて下さい(^_^)v

読んでいただいてどうもありがとうございます!!!