飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

諏訪五郷巡りによる日本酒でお腹いっぱい問題

f:id:soyamuramoto:20160608131212j:plain

諏訪五郷とは!

諏訪市の国道20号沿い、わずか300mほどの区間に5つの蔵元が立ち並んでいる、日本酒好きにはたまらない場所です!

霧ヶ峰からの上質な水を使い、古くから醸造や味噌作りに適した米を育てて、日本酒作りに切磋琢磨している地域です。


f:id:soyamuramoto:20160608122432j:plain

宮坂醸造 真澄

全国的にも人気の高いブランド「真澄」は、諏訪五郷のスタート地点に位置しています。

f:id:soyamuramoto:20160608132054j:plain

流石大手酒造メーカーです、内装は和を貴重として余計なものが置いていないスッとした造りで、試飲ができる部屋もオシャレでした!

試飲は一杯辺り、320円とやや強気な値段設定で、無料の試飲がなかったので断念しました( ゚д゚)

何度か居酒屋に行けば、一度はお目にかかる「真澄」、お店では飲んだことあるんですが、350年の歴史は伊達ではありません。


f:id:soyamuramoto:20160608133020j:plain

伊東酒造 横笛

「横笛」とは、斎藤滝口時頼と官女の「横笛」による悲恋物語に由来していて、諏訪ならではの日本酒に仕上がっています。

f:id:soyamuramoto:20160608133633j:plain

No28 純米吟醸生酒 よこぶえ

春限定の生酒で、すっきりとした口当たりが特徴的。

f:id:soyamuramoto:20160608134251j:plain

No29 純米吟醸生酒 穂の香

こちらは夏限定で、夏先取りしてきました!!ほのかに香る米の甘みが香ばしいです!


f:id:soyamuramoto:20160608135805j:plain

酒のぬのや本金酒造 本金

「本金」は、左右対称の文字で裏表のない真の日本酒造りを志しているらしい、粋な銘柄です。

f:id:soyamuramoto:20160608140245j:plain

No30 純米吟醸 本金 美山錦

すっきり飲めて、日本酒本来の役目である、日本食に合うお酒。

f:id:soyamuramoto:20160608140839j:plain

No31 本醸造 太一

すっきり辛口の日本酒ですが、店主の方曰く「甘口とか辛口とか聞かれるけど、うちのお酒は全部旨口だよ」だそうで、言葉通り全部旨口の日本酒でした(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20160608141042j:plain

麗人酒造 麗人

「麗人」は、日本酒だけではなく平成11年から地ビールの酒造にも取り組んでいます。

f:id:soyamuramoto:20160608141343j:plain ここの酒造はなんと!試飲のお酒がドリンクバー状態( ゚д゚)しかも、15種類以上!のお酒が無料で試飲できちゃいます!!

ほんと、来てよかった…

f:id:soyamuramoto:20160608141511j:plain

No32 諏訪浪漫ビール りんどう

僕が頂いたのは、アルトタイプのビールで麦芽の甘みに程よいホップの苦味が素敵なビールです。

他にも、スタウトタイプとケルシュタイプがあります!

f:id:soyamuramoto:20160608141817j:plain

No33 純米大吟醸 麗人

え!?こんなお酒が無造作に飲み放題みたいなことしてあっていいの!?ってくらい美味しいお酒です!2.5杯飲みました

たくさん飲み過ぎてよく分からなくなってきたので、麗人は1種類だけ紹介しますm( )m


f:id:soyamuramoto:20160608142702j:plain

株式会社舞姫 舞姫

トリは「舞姫」です。甘・辛・酸・苦・渋を取り入れた、食前酒向きのお酒を酒造しています!

f:id:soyamuramoto:20160608142927j:plain

No34 純米吟醸 翠露

翠露 純米吟醸 からくち 美山錦 壱度火入 (赤ラベル)1800ml

ワイングラスでおいしい日本酒アワードで金賞受賞の日本酒です!試飲はお猪口だったんですが、柔らかさと深みを兼ね備えた日本酒です。

f:id:soyamuramoto:20160608143820j:plain

No35 純米吟醸山田錦 舞姫

まろやかな旨味で、落ち着いた中に漂う香りが心地良いです。

こんな調子で昼から日本酒をがぶ飲みしてしまったので、日本酒でお腹いっぱいです(^o^)

長野県にこんな酒飲みの為の道があるなんて知らなかったです!でも、車じゃないとなかなか来辛いので、遠方の人は飲み歩きは難しいのかな〜

読んでいただいてどうもありがとうございます!!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(^_^)v