飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

にじますカップと安曇野市

f:id:soyamuramoto:20160612154511j:plain

絶好のカヌー日和

6/11日は天候にも恵まれ、第21回にじますカップが無事に執り行われました!!

写真は開会式の様子です!本当にたくさんの人が全国各地から訪れてきています。

日本各地のカヌーファンから愛されるこのにじますカップは、長野県の安曇野市を流れる「前川」が会場です。

安曇野名物といえば!!

f:id:soyamuramoto:20160612164957j:plain

円揚げと書いて「つぶらあげ」という、ニジマスをまるごと揚げた安曇野の郷土料理があります!!

こちらのブログによると、過去に『秘密のケンミンSHOW』でも取り上げられたことがあるそうです!

カラっと揚げられたニジマスは、塩やタレで味付けされており、歯応えが心地のいいカルシウム豊富な料理です!

この「円揚げ」はもちろん安曇野を訪れる全ての人々を虜にしていて、選手の皆さんは内心カヌーを漕ぐことよりも、円揚げを食べに来る方が楽しみなのかもしれません(^o^)

f:id:soyamuramoto:20160612170634j:plain

にじますカップにやってくる方々は、現役の第一線で活躍している選手から、親子で出場されている方まで、幅広い人達が安心して楽しむことのできる大会です!

手前の親子は長野県が舞台で、今話題のドラマ真田丸のコスプレをしていたり

f:id:soyamuramoto:20160612171002j:plain

完全手作り!のカヤボ(カヤック+ボード)で出場されている方もいます!

このカヤボは八王子の造園家さんの作品で、ルーツは10年以上も前からイカダ造りをしていたのですが、カヤックが普及してきたので、カヤックに勝つために、このカヤボを開発したんだそうです。現在は11代目のカヤボを操り、カヌーの大会に出場しているそうです!

f:id:soyamuramoto:20160612171338j:plain

6月の半ばには約5万株ハナショウブが咲き乱れ、清々しい河のほとりを鮮やかに彩ります!

安曇野は特に夕方が見事で

f:id:soyamuramoto:20160612171852j:plain 出展:http://fukujirou.blog.fc2.com/img/20160526211732025.jpg/

北アルプスに沈んでゆく夕日はまさに絶景そのもの!!

温泉や、美味しいお酒の隠れた名地としても名を馳せる安曇野を訪れて頂ければ、全ての人に至福の時が約束されています!!(^_^)v

f:id:soyamuramoto:20160612171319j:plain

僕はほとんどお役に立つことが出来なかったのですが、大会は無事に終了しました!本当に皆様、特に大沢さんお疲れ様した!!

カヌーを現役の選手として乗ることからは離れてしまったこんな僕ですが、多くの方から応援していただいたり、また手伝わせて頂いたり、色々な人に出会うキッカケとなったカヌーは僕の一生の宝物です!!

もしこのブログをご覧になって、少しでもカヌーや安曇野に興味をお持ちでしたら、是非コメントに一言残していただくか、実際に安曇野を訪れて頂ければ嬉しく思います!!!

読んでいただいてどうもありがとうございます!!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(^_^)v