飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

うちなーぐち

f:id:soyamuramoto:20160712233016j:plain

今日は沖縄の方言についてです!

沖縄では自分たちの方言のことをうちなーぐちと言います!

所謂、「めんそーれー」ですね(*^^)v

でも今のところ沖縄来てからめんそーれーって一回も聞いたことない気がするな…文字では書いてあるの見かけるけど( ゚д゚)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


沖縄には大まかに3種類の方言がある!

中部と南部の方はあまり聞かないので知らないんですが、沖縄の人たちはそれぞれ区別出来るらしく、しかも僕のいる本部には本部訛りがあるらしいです!!

例えば「おにぎり」とか四文字の単語は、「おにぎり↑」と語尾が上がるんです(^^)/

沖縄語の入門―たのしいウチナーグチ

沖縄語の入門―たのしいウチナーグチ

最近知ったうちなーぐちで好きなものは、「かなさんどー」です!

意味は「愛してるよー」なんです( ゚д゚)

日本人って恥ずかしがりやだから、まともに愛してるよなんて面と向かって言うのは恥ずかしい!

ということで、代わりに「かなさんどー」と使うらしいですよ(*^^)v

このブログでかなさんどーを覚えたら、気になる人に使ってみると良い会話のきっかけになるかもしれません(^_^)v

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!