飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

沖縄に来てから一ヶ月が経過

今日で沖縄生活一ヶ月が経ちました!

沖縄の湿度と気温にも慣れてきて、日々が飛ぶように過ぎていきます。

東京で一人暮らしをしていた時よりも、お金を使うところが少ないので、結果的に節約になるのがいいところです( ゚д゚)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


あ、そうそう

f:id:soyamuramoto:20160715225219j:plain ついに二千円札を入手しました!!

首里城が描かれていたり2000年の沖縄サミットを記念して作られていたりと、沖縄になにかと縁のあるこのお札は、その国内流通枚数の約半数が沖縄に集中していると言われています!

他にも、沖縄は以前米ドルが通貨単位として使われていて、米ドルでは主流の20ドル紙幣と似たような感覚で使うことができるので、二千円札が集中しているみたいですね〜

僕は2000年に発行された時に見たような気がしますが、それ以来初めて実物を目にしました!!

これもし偽札使われてもわかんないよなー見慣れてないもん(¯―¯٥)

調べてみるとどうやら、スペインの銀行でユーロを円に交換すると、大量の二千円札と交換された人も居るようで、そんなとこに出回ってるんだなと驚きました( ゚д゚)

ちなみに、沖縄の一部のお店では未だにドルで支払いが出来るそうで、吉野家とか飲食店で使えるらしい!でもお釣りは日本円で返ってくるのですΣ(゚Д゚)

そういえば僕も以前、シンガポールの空港でトランジットした時に、空港内のセブン-イレブンで日本円が使えて、万札しか持っていなくて仕方なしに万札を使ったら、全てシンガポールドルでお釣りを返されてしまって、使うことのないシンガポールドル沢山持って帰ったな〜(/_;)

海外で日本円を使うときはお気をつけて!

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!