飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

招き猫とタコの日

f:id:soyamuramoto:20160719172647j:plain

一日のスタートは招き猫から

今日も朝から両親と、僕は最近行ったばかりなんですが、今帰仁城に行ってきました(*'▽')

今日のチケットもぎりはまさかの猫が番をしている!?

沖縄来てから野良なんだか飼い猫なんだか、よくわからない猫たちをよく見かけるんですが、本来人が立っている場所に代わりに猫が居るのは初遭遇!だったので、思わず写真撮りまくっちゃいました( ゚Д゚)

この猫に出会えたおかげなのか、それまではザーザーと降っていた雨もやみ、一日中カラッとした陽気の中観光を楽しむことができました(^_-)-☆

開運 招福 招き猫(常滑焼) 6寸左 白 TB7504

開運 招福 招き猫(常滑焼) 6寸左 白 TB7504

f:id:soyamuramoto:20160719174455j:plain

そして次に向かった先は、僕の掌の上にある場所です。

これなんだか分かりますか!?

そう、ブセナにある「海中展望塔」なんです!

この澄み渡る青空といつも通りな綺麗な海の、両方を楽しむことができるブセナの海中展望塔は日本にも数ある展望塔の中でも、40年近い歴史を持ち、沖縄特有の熱帯魚なども見ることができます!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20160719205015j:plain

展望塔までの道のりはこんな感じで、両サイドが海に挟まれています!!

前にも書いたかもしれませんが、実は僕橋が怖いです!!

橋の手すりとかにもたれて、なんかのひょうしに落ちちゃったらどうしようとか思っちゃうんですよね~当然落ちたことなんてないんですがね('Д')

展望塔には人数制限があるので、待ち時間が発生する場合もあって、そのときにはこの先に売っている「魚のエサ」をこの橋から撒いて、魚たちのハーレムを作って待ちましょう!!

ちなみにエサは100円です。僕は買わなかったんですが

f:id:soyamuramoto:20160719205029j:plain

20分ほど並んで塔の内部に入ると、入口からはひんやりと冷房が効いていて、こんな感じのらせん階段が50段ほど下ると、そこには…

f:id:soyamuramoto:20160719205102j:plain

まるで潜水艦のような小窓が24個あります!

こういう秘密基地チックな場所はワクワクしますね~

そこにあるものや見えるものは大抵検討がついていても、「もしかしたら自分にしか発見できないものがあるんじゃないか」とか、「すごいことが起こるんじゃないか」なんて、期待しちゃいます(*'▽')

そんなドキドキを胸に、小窓を覗き込むと…

f:id:soyamuramoto:20160719212931j:plain

目の前に大量の魚群が!?

手を伸ばせば届いてしまいそうな距離に、まさに海の中に入って綺麗な熱帯魚たちが泳いでいるんです(*^^)v

魚の種類は詳しくないので、それぞれの名前や特徴も特にわからないんですが、ちょっと覗き込む窓をずれるだけで、違う種類の魚を見ることができたり、魚がエサを食べてる様子を見ることができるんです!!

水族館で飼育されている魚とは違って、本当にリアルの姿の魚たちはなんだかイキイキして見えました!

f:id:soyamuramoto:20160719205134j:plain

道具は使い方次第

以前、長野までの徒歩旅のために購入した、「虫よけの網が付いた帽子」を炎天下の中、網をだして帽子を被ってみたところ

  • 日陰の面積が増える

  • 風は抜ける

  • 帽子が飛ばされにくくなる

など、良いことずくめなことに気が付きました!!!

道具って使い方次第で便利になるんだな~

ていうかこれが本来の使い方なのか?

f:id:soyamuramoto:20160719205153j:plain

タコライス発祥の地「キングタコス」

沖縄のソウルフードとして名高いタコライスですが、今回訪れたキングタコスのある「金武町(きんちょう)」では、2000名分のタコライス!!を2010年に作ったことがあり、ギネスブックにも載っているんです!

そんなタコライスの先駆けとして、最初に始めたのがこの「キングタコス(旧パーラー千里)」で、1984年からおいしいタコライスを世に送り出しているんです('Д')

f:id:soyamuramoto:20160719205202j:plain

そんなキングタコスの売りは、なんといっても、この「キングサイズのタコライスなんです!!!

タコライス好きにはたまらないボリューム感で、3人で2つとか買うらしいのですが、1人1つずつ買ってみたら食べきれずに少し残しちゃいました( ;∀;)

上に乗っている野菜はパックからはみ出るほど乗っていて、ごはんまで辿り着くのが大変でした!!

タコライス(10袋入り)

タコライス(10袋入り)

今日は招き猫に始まって良い一日を過ごすことができたので良かったです(^^♪

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!