飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

【二段階認証すっ飛ばして】LINE復活できました!

f:id:soyamuramoto:20160722111907j:plain

LINE復旧までの道のり

LINEが2016年2月に実装した「二段階認証」の魔の手によって、水没させてしまったスマホからのLINEアカウントの引継ぎができない状態でした。

soyamuramoto.hatenablog.com

上の画像の一見引き継げるかのように見える二つのボタンは、両方とも元の端末が生きていることが条件です。

なので、水没して動かない( ;∀;)僕のスマホではできないのです。

f:id:soyamuramoto:20160722111956j:plain

もちろん、元の端末が急に使えなくなったからといってアカウントが消失するはずはないと思っているので、LINEサポートに連絡を取ってみました。

「問題報告フォーム」から内容を入力して送信しますが、「詳細」と書かれている部分には文章を打つことができないのです。

なので、僕が躓いている画面のスクリーンショットを撮って送信して、返事が来るのを待ちます。

勝手なイメージですが、大型のSNSとかアプリの運営ってサポートの対応が適当で、テンプレートな返信だけ寄越してはい、終わり!みたいな感じがあるので、ドキドキしながら返事が来るのを待ちます|д゚)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20160722112009j:plain

LINEサポートの神対応

LINEサポートさん仕事早すぎませんか?

フォームから送信した次の日の朝には、これからどうしたら良いのかをメールで知らせてくれます。

このスクリーンショットのように、必要事項(これが本人確認の代わりになるんですかね)を明記して、個別に送られてくる専用のフォームに入力をします。

アカウントを作成した時期なんてうっすらとも覚えてないわ…

でも、LINEが流行り始めたときに作った気がしたので、「LINE 流行り始め 時期」で検索したら、2012年11月と出てきました。

まだLINEできてから4年も経ってないのか( ゚Д゚)

常識とか道徳って5年とか10年あれば変わっちゃうもんだってことはわかっているのですが、わずか3年で日本社会やアジア圏のいくつかの国々では、今までの連絡手段の常識であった「メール」を、大きく塗り替えることになったLINEは恐ろしさすらありますね!!

これからの世の中ってどうなっていくんだろうか('_')

ファーストクラスに乗る人の発想―今が楽しくなる57の具体例

ファーストクラスに乗る人の発想―今が楽しくなる57の具体例

f:id:soyamuramoto:20160722112017j:plain

さてさて、LINEに話を戻しますが

なんと追加で情報を送ったその日の夕方には、「あなたは二段階認証要らないですよ!」 なんてメールが届いちゃうじゃないですか!!

LINEのサポート様、ほんとに御見それしました。

まぁ正直、そもそもフォームから連絡しないと二段階認証突破できないっていうのが、全ての間違いなんですけどね|д゚)

それにしても素早い対応はありがたいですねーグループや友達の引継ぎはもちろん、未読分のメッセージはちゃんと届いていたので、連絡を途中から行うこともできたし良かったです!!

f:id:soyamuramoto:20160722112023j:plain

あ、巷で話題の「PokemonGO」始めて見ました!!

が、今現在Wi-Fi環境でしかスマホがネットにつながらないので、まったく捗りません…

トホホ( ;∀;)

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!