飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

沖縄県は地震が起きないって本当!?

f:id:soyamuramoto:20160726231419j:plain

沖縄は地震被害がない!?

ここ最近の日本では、震災の被害が多いように感じるので、その対比として沖縄では地震が起きない、という認識をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか!

僕もその一人だったのですが、昨日の夜にホテルのロビーでWi-Fiを拝借してノートPCをいじっていると、揺れました。震度は2だったようです。

東京にいたころは震度3なんて日常のうちだったのですが、すっかり地震がない生活に慣れ切っていたので、ちょっとびっくりしましたね|д゚)

東北大震災の時は、僕は神奈川にある実家で一人で寝ていたんですが、震度5ほどの揺れがあって、これは一大事だと思い、必死に飼い犬とスマホと財布だけ持って家を飛び出た記憶があります。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


沖縄の地震対策

調べてみると、沖縄では近代観測を始めてからは震度5以上の地震は発生していないようですが、今まで発生していないからこれからも起きないという意味ではないので、警戒はしなければならないのですが、どうやら建物の耐震構造も、古い基準で行われているらしく、本土の建物よりも地震に弱いらしいです…

うちなーんちゅに聞いても、「沖縄は地震がない代わりに台風があるからな~」とのことで、地震が来るなんて全く思ってもいないようなので、心配はありますね( ゚Д゚)

まぁ台風は毎年来るものだし、そっちの対策のほうが優先なのは間違いないんですがねー

最近も台風の影響で、海水浴に来ていた観光客の方が雷に撃たれて亡くなったそうです。パット聞き防げそうな死因なんですが、本当に気を付けなければいけなさそうです。

これからの台風シーズン、本当に戦々恐々です( ;∀;)

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!