飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

でも、そんなの関係ねぇ!

f:id:soyamuramoto:20160806210312j:plain

はい、おっぱっぴー!

ではなく、「おっぱ牛乳です」

沖縄県今帰仁村にある「オッパ岳」という地名にちなんだ牛乳で、この牛乳で作られるソフトクリームは絶品です(*^^)v

一日に生産される数もかなり限られていて、沖縄県民でも飲んだことない人は多いそう!

例の人の持ちギャグの一つに、「はい、おっぱっぴー!」というのがありますが、ここから来てるんでしょうかね!

沖縄出身だし案外そうなのかも?


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


沖縄の定番民謡で「ハイサイおじさん」という曲があるんですが、こっちは志村けん「変なおじさん」の元ネタです!

初めて聞いたときは、これが元ネタだと知らなかったので、なんで沖縄で変なおじさん流してるんだろうと不思議でした( ゚д゚)

行く先々で変なおじさんが!耳につくメロディなので、一度流れると頭から離れません!

沖縄の言葉ってやはり独特なので、お笑いとかに使いやすいんですね!

そういえば沖縄出身の芸能人って音楽関連の人が多い気がするんですが、土地柄皆さん小さい頃から音楽が身近にあるんでしょうねー

一度音楽が流れ始めると、みんな思い思いに歌ったり踊ったり、曲に身を揺らします!

沖縄ではお祝い事、特に結婚式などでは多くの人を呼んで、祝いの踊りを踊るそうです(^_-)

僕も混ざるために指笛練習したりしてるんですけど、なかなか鳴らない…滞在中に指笛くらいは鳴らしたいもんですね!

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!