飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

星に願いを、七夕アゲイン

f:id:soyamuramoto:20160809214913j:plain

出展:http://www.ghibli.jp/15diary/005840.html

2016年は8月9日が旧暦の七夕!

こんばんは!今日は旧暦でいうところの七夕の日です!なので今年二度目の七夕ですね!

旧暦の特別な日とかって年によってコロコロ変わるからいつもよくわかんないんですよね|д゚)

日本各地で行われる「七夕祭り」って、7月にやるものと8月にやるものがあって、8月に行っているのは ほとんど旧暦の七夕祭りで、僕の地元の橋本でも次の土日くらいでお祭りやってるんじゃないですかね!

今年の夏はまだお祭りとか花火大会とか行ってないなーこのままいかずに終わってしまうのだろうか。海は毎日見ているので、夏気分は味わっています(*'▽')

海が近すぎるところにあると毎日泳ぎに行ったりしないで、眺めるだけで十分になってしまった…


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


お盆の時期とつながっている、この七夕の日には、沖縄ではお墓参りをしたりする風習もあるようです。

沖縄のお墓は内地のものと違って、とにかく大きいです!下手したら住めちゃうんじゃないかってくらいドでかいのもあります( ゚Д゚)

結構そこら中にあるので、眺めてると掃除したりするの大変そうだなーとか思ったりします。

ちなみに僕はもちろん「明日も楽しい一日が過ごせますように」とお願いしておきました!

みなさんも是非星に願い事して寝てくださいね~

いつも読んでいただいてありがとうございます!