飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

沖縄県の代表的なあの花と鳥は・・・!

f:id:soyamuramoto:20160819222724j:plain

沖縄っぽい花の代表格、ハイビスカス

沖縄といえば彩鮮やかなハイビスカスをイメージする人が多いのではないでしょうか、僕もそのうちの一人です!

ですが、ハイビスカスは実は沖縄県の花ではないのです!!( ゚Д゚)

沖縄では一年中様々なハイビスカスが咲いているのですが、原産地は「ハワイ」「マスカリン諸島」で、人の手によって移植された草花の一つなんです。そして防風林の役割も担っています!

そんなハイビスカスですが、その花は一日でしぼんでしまうこともあるのです|д゚) 熱帯地域にしか咲いていないのに、なんと暑さに弱いという謎の性質を持っています。なんか、夏に映える生き物たちって儚いですね、セミしかり。

沖縄来た時にはセミがうるさいほど鳴いていたんですが、最近セミの声まったく聴かないですね…

そんな沖縄県県花に指定されているのは


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20160819224037j:plain

出典:http://www.pref.okinawa.jp/site/kodomo/sugata/symbol.html

沖縄の県花、でいご

でいごの花ですね!

「でいご~が咲き乱れ~♪」のでいごです!言われてみれば納得のでいごですが、ハイビスカスのイメージがいかんせん強すぎますね('Д')

でいごは3~5月ごろに見ごろを迎えます、沖縄は年始からでいご、そしてハイビスカスと、綺麗な花の宝庫でもあります(^_-)-☆

f:id:soyamuramoto:20160819224051j:plain

ついでにもう一つ、沖縄の県鳥はヤンバルクイナではありません!!!

沖縄県鳥は、ノグチゲラ

国の天然記念物に指定されているのも、やんばる地方に生息しているのも同じですが、県鳥に指定されているのはこっちのノグチゲラなんですね~

ちなみにノグチゲラはちゃんと自分の翼で飛びます。轢かれることはめったにありません。

f:id:soyamuramoto:20160819224219j:plain

出展:http://yamoyo.sakura.ne.jp/kuina-1.html

しかし、ヤンバルクイナ飛べないのです!!

なので、轢かれてしまうことがしばしば…みなさん運転するときはヤンバルクイナに気を付けてくださいね!

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!