飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

沖縄県民から親しまれている食卓に並ぶ魚

f:id:soyamuramoto:20160823204032j:plain

沖縄の大衆魚グルクン

沖縄の数ある方言の中で最も困るのが、「食べ物の名前」ではないでしょうか。

沖縄の料理屋さんに行くと、大抵目につくのが、「グルクンのカラアゲ」なるメニューです。

多くの人はグルクンがそもそもなんなのかを分からずに、食べ損ねているかもしれません!!

グルクンは正確にはタカサゴという魚で、沖縄県の漁獲高が日本一である、とてもポピュラーな魚なんです。

f:id:soyamuramoto:20160823204121j:plain

泳いでいるときはこのように青い体をして、外敵から見を守るためにカモフラージュしているのですが、水揚げされて時間が経つと赤く変化するのです。

このグルクンはよく採れるだけでなく、とても美味しいので、スーパーなどてもよく見かけます!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20160823204457j:plain

幸せを呼ぶ高級魚「ミーバイ

グルクンと並んで沖縄ではメジャーな魚が「ミーバイです。

ミーバイとは、「ハタ」の仲間で、高級魚なんです!

そのミーバイ食べると幸せになれる!と沖縄の一部地域では言われていて、実際に味も沖縄で一番美味しいらしいです( ゚д゚)

機会があれば、是非食べてみたいものですね(*^^)v

ちなみにその姿は…

f:id:soyamuramoto:20160823204534j:plain

なんともふてぶてしい顔つきですね。

これが高級魚の持つ余裕というやつなんでしょうか(゜o゜)

沖縄は海に囲まれているだけあって、美味しい魚がたくさん居るのが良いところですね(^^)v

いつも読んで頂いてありがとうございます!