飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

沖縄の同窓会の合図は横断幕に注目!

f:id:soyamuramoto:20160826222712p:plain

同窓会に横断幕!?

こんばんは、今日一緒に働いているうちなーんちゅのスタッフの方と、同窓会の話になって知ったのですが

なんと沖縄では同窓会のお知らせを国道沿いに横断幕を張って知らせるそうです!( ゚Д゚)

車社会の沖縄では、県民が日常生活を送るのに避けては通れない道が2つあるんです。

それは、「国道58号線」と「国道330号線」です!沖縄の動脈と言ってもいいほど重要なこの2つの道路は、観光客も含めて沖縄県で車に乗ったことがある人ならば、通ったことがないという人は居ないのではないでしょうか。

正月ごろになると、実家に帰省してきた人たちに向けて、同窓会のお知らせをするんだそうで、もちろんそれ以外にも横断幕はよく使われる広告手段のようです(^_-)-☆

最近はメールやLineなどの電子ツールが発達してきたので、横断幕を使って告知をするのは廃れてきてはいるそうですが、内地では同窓会の知らせを道路で行うなんて考えもしないので面白いですね(^^♪

そもそも、いろいろなところで道に看板などが立っているのを見かけるのですが、それこそ今まで歩いてきた田舎道とか特にそうなんですが。

あれって道交法とかそういう法律面って大丈夫なところに立ててるんでしょうか。たまに見ていて不安になる看板とかあるので…|д゚)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


沖縄を訪れたら是非とも道路わきの看板や横断幕にも目を向けてみてください(^_-)-☆

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!