飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

車社会のレンタカー事情

f:id:soyamuramoto:20160831111743j:plain

こんばんは

鉄道の存在しない沖縄の観光に欠かすことの出来ないレンタカーですが、レンタカーが多すぎてとある問題が発生したのです。

レンタカーが多すぎて「わ」ナンバーが足りない!?

4桁で構成される日本の車のナンバーは、おおよそ1万通りもあるのですが、それでも足りなくなってしまったようです。

そこで、2015年から「れ」ナンバーの発行が始まりました(*゚∀゚)

f:id:soyamuramoto:20160831111526j:plain

これが「れ」ナンバーです。

僕も沖縄に来るまではレンタカーは「わ」だけだと思っていたので、初めて見たときは少し驚きました(゜゜)

そして、もちろん外国人の観光客もレンタカーを利用しますが、彼らは日本の道路事情に慣れていません。

そのためにとある方法で、注意喚起をしているんです!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20160831002434j:plain

外国人が乗っていますステッカーです。

こんなステッカーが見られるのも沖縄だけでしょうΣ(゚Д゚)

テレビのCMでも外国人が運転していますステッカーが流れていて、県を上げての頑張りがみられますね。

ただ、道路を逆走していたり、信号を無視したりと、危ない場面もしばしば見かけます。

僕もラスベガスに行ったときに、国際免許証の発行をしたのですが、役場に行って申請をするだけでもらえてしまうんです。

交通ルールも標識も違う国で運転するにあたって、何かしら講習してくれてもいいのになーと思います(・・;)

そういえば、日本の運転免許証の試験は、あれでも世界で最難関の難しさらしいですよΣ(゚Д゚)

国によっては、お金と顔写真を持っていくだけで、講習を一切受けずに免許がもらえてしまうらしいです…

事故を起こさないために、アメリカで60年間無事故無違反で表彰された運転手の言葉を借りるのであれば、「自分以外のドライバーは気が狂っている」と思って運転することが大切ですね(笑)