飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

沖縄あるある待ち合わせ編

f:id:soyamuramoto:20160911235443p:plain

皆さんの周りでも、待ち合わせの時間に決まって遅れてくる人居ませんか?

ぱっと思いつくだけでも一人二人居るとは思いますが、沖縄ではもっとルーズな実態があるんです!!

待ち合わせ時間は出発時間?

どうやら、うちなーんちゅ同士で待ち合わせをするときは、待ち合わせ予定の時間に、「今家出たよー」とか、ひどい場合は「今から準備する!」なんてことが当たり前なんです( ゚д゚)

流石に仕事に遅れてくる人は居ませんが、個人経営の飲食店は店主の気分で営業時間が変わったりするのは、まさに日常茶飯事なんです!

うちなーんちゅ同士では、むしろ待ち合わせの時間は家を出る時間という暗黙の了解があるようで、むしろスムーズな待ち合わせをすることが可能なようですが、ないちゃーからするとそうではないので、プライベートで待ち合わせをする時は要注意ですね(゜゜)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


実はイタリア人と同じ気質!?

イタリア人はのんびり屋なイメージありませんか?

僕もなんとなくイタリア人はみんなゆったりしてるなーと、思っていたのですが、以前本で「イタリア人は待ち合わせ時間には遅れてくる」と読んだことがあります。

どうやら、彼らの感覚では、待ち合わせ時間は「最大限の努力をすることによって、なんとか達成できることの出来る時間」だそうで、どこかの政治家のマニフェスト的な雰囲気がありますね。

なので、待ち合わせ時間に30分を加算して、待ち合わせ場所へ行くのが当たり前とされているようです。

イタリア人とうちなーんちゅは、通ずるところがありますねー!

更に、イタリア人がおっとりしているのは間違いないのですが

とあるうちなーんちゅの話によると、「お店が混むのが嫌だから」なんていう理由で、新しいビジネスをしたり、客寄せをしなかったりするのです!!

なんというか、もはやあっぱれという感じですね(^_^.)

これが所謂ウチナータイムと呼ばれる時間の使い方なのでしょうか!

確かに、忙しすぎるよりはゆったりの方が生きやすいですよね(*^^)v

いつも読んで頂いてありがとうございます!