飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

今日はジューグヤー

f:id:soyamuramoto:20160915233048j:plain

こんばんは!

本日9/15は十五夜で秋の名月です!

写真は全く上手く撮れてないのですが、台風もまだ来てないようで、実物は太陽かのように輝いています(^^)/

さて、そんな十五夜の夜ですが、内地では白い「月見団子」を積んで、お供えするのが一般的だとは思いますが、沖縄の ジューグヤーは少し違います!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20160915224307j:plain

この見た目が芳しくない食べ物は、「ふちゃぎ」というお餅です!

伝統的な作り方のふちゃぎは、塩を入れた餅に小豆をまぶしただけのもので、ほとんど味のしないものなのですが、最近は時代に合わせて砂糖などを入れて、甘いものが流行っているようです(*^^)v

小豆は魔除けの作用があると信じられていて、潰さずにそのまま食べるんです!

元々十五夜は中国由来の風習なので、もちろん中国ではお供えをしたりするそうですが、台湾でも同じように月見の文化があるそうです(^o^)v

以前訪れた松本城には、「月見櫓」なるものがあって、岡山城とこの松本城だけで、あの徳川家光をもてなすために作られたのですが、当人は結局訪れることがなかったそうです…(・・;)

いつも読んで頂いてありがとうございます!