読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

沖縄の道路はツルツル??

f:id:soyamuramoto:20160918234345j:plain

こんばんは

沖縄の道路は内地よりも滑りやすい

なんだか九月に入ってからずっと天気の悪い沖縄ですが、雨が降った日は道が滑りやすいんです。

何を当たり前のことを、と思うかもしれませんが、実は内地の道路よりも沖縄の道路は更に滑るんです!

アスファルトに混ぜられている成分の中に、石灰が多く含まれると摩擦係数が減って、道路は滑りやすくなります。更に、車が走れば走るほどアスファルトが削れて、より滑るようになるという悪循環が発生するのです( ゚Д゚)

さて、沖縄のアスファルトですが、質のいいアスファルトで道路を作ろうとすると、内地から持ってこなければならず多額の費用が掛かるので、沖縄の石灰を多分に含んだアスファルトで整地されているので、雨の日は特に滑るのです。

そしてその雨の沖縄で特に気を付けなければならないのは、旅行者の方です。慣れていない道に、滑りやすい道路。事故を起こす条件はこれでもかというくらい揃っていますね。

実際僕は昨日事故の現場を目撃しました。軽い接触程度の軽微な事故でよかったのですが、十分気を付けてもらいたいものですね|д゚)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


僕がアメリカ、ラスベガスに居た頃にとても悲惨な事故現場を目撃してしまったことがあります。

ラスベガスは計画都市なので、縦と横の道路が碁盤の目状に走っていて、京都の道路をそのまま拡大したかのようになっています。

そんなラスベガスの生活道路で最も多く使われていて、一番交通量の多い縦の道と横の道のちょうど交差点でその事故は発生していました。

アメリカは法定速度が日本よりも速いのですが、その速度内で走っている人なんか本当にわずかで、大抵は一般道で時速90キロ前後のスピードで走っています。その車が一番交通量の多い交差点で事故を起こしてしまったので、連鎖事故が止まらなく、僕が見たときには車が10台ほどぺしゃんこになっていました…

その日はラスベガス中の交通がマヒし、どこに行っても大渋滞を起こしていて、明日は我が身だと思いそれからはより気を引き締めて運転することを心がけました!!

無事に事故を起こすことなく帰国することができて良かったです(*'▽')

皆さんも車を運転する際、特に観光地ではよくお気をつけてください!早く自動運転が義務化されることを祈るばかりです|д゚)

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!