読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

I'm in Hong Kong!!!!

f:id:soyamuramoto:20161003211226j:plain

LCCって機内のドリンクは水も含めて有料なの考慮してなくて、飲み物持たずに飛行機乗ってしまい、必死に眠って喉の乾きを忘れるというハプニングはあったものの、無事に香港着きました!!

僕の隣に老夫婦が座っていたのですが、何故かフライト途中から二人共消えて、着陸するまで戻ってきませんでした…

その後は空港内で見かけたのでちゃんと来てるんですけど、その間一体どこへ行っていたのかΣ(゚Д゚)

f:id:soyamuramoto:20161003211336j:plain

飛行機降りる頃から、なんとなく香港空港の良さが見え隠れしていて、しっかりボーディングブリッジを掛けてくれてました!

成田空港とか、なんも仕切りがないただの滑走路歩かされるからな…

f:id:soyamuramoto:20161003211430j:plain

飛行機から降りるとすぐに荷物受け取りや入国審査のための場所へと電車に乗ります。

そういえば韓国の空港もこんなのあった気がするなー

成田空港もこれ作ってほしいです。ぜひ!

沖縄なんか、ぎゅうぎゅう詰めのバスを長時間待たなきゃいけないし(・・;)

f:id:soyamuramoto:20161003211519j:plain

とりあえず外国でセブンイレブンを見つけたときの安心感って凄いです。

ここへ来ればなんでも揃う素敵な場所です。

f:id:soyamuramoto:20161003211556j:plain

喉がカラカラだったので、飲み物を買おうとするとまさかの日本語表記のものがチラホラ。

おーいお茶まであるし!!

というわけでおーいお茶を購入。500mlで約100円なので、日本のコンビニより大分安いですね(^。^)

伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本

伊藤園 おーいお茶 緑茶 525ml×24本

f:id:soyamuramoto:20161003211715j:plain

さて、次に必要なものはSIMカードですね。

町中いたる所にフリーWi-Fiスポットあるのは知ってるんですが、なんもない道路歩いたりするだろう僕の旅には、電波が入ることは絶対条件なのです。

今回は空港のゲート出てすぐそばにあるお店「1010」でトラベラー用のSIMを購入しました!

Discover Hong Kong Tourist SIM Card | Hong Kong Tourism Board

※英語サイトです

こちらは別の携帯会社のSIMです。

日本で買って持っていけるのはこちらなので、分かりやすいかと思います。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20161003211803j:plain

これがそのSIMなんですが、5日用と8日用とあって、後から追加することも出来ます。

マカオへも行く予定なので、マカオも使うことができる8日用をチョイス。後から日数の追加もできるみたいです!

このSIM買う時点で両替はしていなかったので、日本円かカードしか持っておらず、店員さんには現金払いが時間かからないと進められたのですが、カードで支払いました。

時間かかると言っても2,3分なので問題ないですけどね!多分カードの手数料を嫌ったのでしょうかね。

アクティベーションは自分でやるか、スタッフにやってもらうかを選べるのですが、僕は自分でやる方を選択。

まあ、手持ちの端末にSIM挿して電話かけるだけなんで、驚くほど簡単なんですけどね!1分で終わります。

あ、iPhoneユーザーはちょっと面倒くさい手順が発生するようです…詳しいことは省きますが。

f:id:soyamuramoto:20161003212005j:plain

両替も済ませて準備が整ったので、とりあえず腹ごしらえです!

空港内にある「Crystal Jade」というお店へ行きました。

Crystal Jade - Culinary Concepts

香港来たら絶対食べたかった点心(dim sum)と

f:id:soyamuramoto:20161003212049j:plain

担々麺を選びました。

んー、特別美味しくはないけど可もなく不可もなく。

そんなことよりも、このお店のスタッフが休憩中なのか、なぜか隣のマクドナルドのハンバーガーを普通に席で制服を着たまま食べていて、そっちにばかり目が行きましたΣ(゚Д゚)

日本では絶対に見ることができない光景ですね…

お腹もいっぱいになって、軽く空港で充電をしていざ徒歩旅スタートです。

一番近くの街まで行って今日は終わりです。

f:id:soyamuramoto:20161003212210j:plain

歩き始めて気になったのは横断歩道が見当たらないのです。

代わりにこのように歩行者に注意してと道路に書いてあるだけです。それとも、これが正式に横断歩道なのかな?

今日の香港の気温は30度なので、少し暑いです(゜゜)

f:id:soyamuramoto:20161003212305j:plain

しばらく歩くとまさかの事故現場を目撃してしまいました…

事故があってからしばらく時間がたっているようですが、空港からすぐそばなので一体の交通網は大パニックを起こしています。

僕は徒歩なので影響受けませんが、これからの道中はより一層気をつけようと思います(^_-)

いつも読んで頂いてありがとうございます!!