飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

遅ればせながら香港二日目

f:id:soyamuramoto:20161005095605j:plain

こんばんは。

更新遅れてしまって昨日の話です、すみません。

大仏です。

ちなみに英語では「ビッグブッダです。

大仏しかり、そのままんまですねー

日本では鎌倉の大仏が有名ですが、香港のこの大仏もまた香港では最メジャーな大仏です(@@;)

昨日は香港空港のあるランタオ島を脱出するべく歩いていたのですが、ランタオ島で外すことが出来ない観光スポットがこの大仏なんです!

f:id:soyamuramoto:20161005095709j:plain

大仏は山の頂上にあるので、久々に険しい山道を二時間弱ほど登ります…

仏教系の寺院って山の高いところばかりに建てるから、観光する側からしたら大変なのでもっと下に作ってくれよ(¯―¯٥)隣をケーブルカー走ってます

f:id:soyamuramoto:20161005095810j:plain

道の途中には謎の寺院のような建物もあります。

これ、朝の6時半とかに一人で通ってるので、なかなか不気味感あるんですよねー

一人徒歩旅は孤独との戦いなので、こういうところが一番辛い(・・;)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20161005095940j:plain

鳥居っぽいなにかがあるんですが、これは一体何なのだろうか

神道仏教って繋がってるんだっけ?

この門をくぐってしばらく行くと

f:id:soyamuramoto:20161005100104j:plain

例のビッグブッダが見えてきます。

僕が着いたのはまだ朝早かったので、門が閉じていて近くまで行けなかったのですが、その存在感は離れたところから見ても十分感じることができました!

f:id:soyamuramoto:20161005100310j:plain

山を降りてからしばらく歩くと、空港のあるランタオ島から九龍方面へ行きます。

そこには橋がかかっているのですが、なんと徒歩で渡ることが出来ません。

しゃーなしに電車を使います。

香港ではこのMTRという電車一つしか走っていないのですが、これがとても便利で香港のどこにでも簡単にアクセスすることができます。

また、オクトパスカードと呼ばれるPASMOのようなカードがあって、これを利用するとお得に乗車できます。

f:id:soyamuramoto:20161005100410j:plain

九龍に着いてからは一気にいわゆる香港っぽさを感じることができます。

まさに映画で観ていた「香港」が目の前に!!

剥き出しのエアコンが群れをなして、やたらと背の高いビルが無数にある感じです。

ちなみに香港の街中では、このエアコンの室外機から水滴が降ってきて、それに当たるとかなりテンションが下がります。

香港の萎えポイント1ですね。

f:id:soyamuramoto:20161005100541j:plain

さらに歩をすすめると、なにやら人だかりが!?

なんか車の上に人が………血まみれ!?!?

f:id:soyamuramoto:20161005100625j:plain

安心してください、映画の撮影です。

いやーまさか初日に香港映画の現場見られるとはラッキーですね!

実際は日常茶飯事に撮影は行われているから、それこそよく見る光景らしいのですが(*^^)

初日に事故現場を目撃してしまっていただけあって、余計にビビってしまいましたが笑

f:id:soyamuramoto:20161005100719j:plain

突然ですが、ここでジョーダン登場ですΣ(゚Д゚)

ジョーダンは、僕が東京のバーで働いていた頃の同僚で、たまたま香港旅行の日程が被っていたので合流しちゃいました!!

めちゃくちゃ良いやつなので、香港の楽しみが倍増です(^o^)v

f:id:soyamuramoto:20161005100826j:plain

夜ご飯にはここへ行きました。

どこだかわかりますか?

そう、「サイゼリヤ」ですね。

サイゼリヤは香港や台湾にも出店しています!

店のデザインは全く一緒で、メニューもほぼ同じなんですが、店員さんの塩対応っぷりが半端ないです(・・;)

取皿とか箸持ってきてくれないし、基本的に目も合わせてくれないし…

日本のチェーン店に慣れていると世界のチェーン店行ったときに不思議に思っちゃいますね!!

いつも読んで頂いてありがとうございます!