飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

百万ドルの夜景と光の交響曲

f:id:soyamuramoto:20161008230106j:plain

こんばんは。

これが例の「百万ドルの夜景」です!!!

加工しまくっているのでキレイに見えますが、元は曇っててベストとは言えない感じでした(・・;)

日本のきれいな夜景は誰かの残業で出来ているとか言われてますけど、香港人は残業なんかしてる気がしないので、多分違うんでしょう。

さて、この百万ドルの夜景を望める場所はいくつかあって、その中で最も有名で人気のスポットは、「ビクトリアピーク(山頂)」です!

f:id:soyamuramoto:20161009151219j:plain

ビクトリアピークに行くには、ビクトリアトラムという路面電車を使うのが観光客っぽくていいです。

チケットは当日でも買えますが、列が長くて面倒なので先に買いましょう。

僕は乗るつもり無かったのですが、急遽乗ることになったので、長い列に並びました…

f:id:soyamuramoto:20161009151322j:plain

トラムの待合場所はこんな感じ。

一車線を一台のトラムが行き来するので、かなり効率が悪いです。

f:id:soyamuramoto:20161009151402j:plain

こんな感じの急勾配が続き、トラムの中からの景色も楽しむことができます!!!

f:id:soyamuramoto:20161009151453j:plain

実はこのトラム自体、約120年!の歴史があって、そもそも観光に欠かせない存在なのです!

そしてトラムに乗ること10分…

f:id:soyamuramoto:20161009151617j:plain   

香港の伝説的大スターのブルース・リーが目の前に!!

とりあえず記念に写真撮影。

意外と辺りに人は居ないです。みんなブルース・リー好きじゃないのかな?

ピークにはマダム・タッソーがあり、他にもショッピングモールのような施設が併設され、買い物も楽しむことができます。

持ち帰るのはめちゃくちゃ大変だけど

トラムを降りてからエスカレーターを乗り継いでいくと…

f:id:soyamuramoto:20161009151741j:plain

百万ドルの夜景が!!!

ってまだ明るいのでそんなにきれいに見えないです。

なんなら曇ってて良くないですね。僕が香港滞在中、快晴だったことないんですけど、なんか悪いことしたかなあ(・・;)

f:id:soyamuramoto:20161009151815j:plain

日も暮れ始めると、辺りはたくさんの観光客で埋め尽くされます。

この写真の建物、よく見ると人がたくさんいるのわかりますか?

本当に人で溢れかえってますよね。

f:id:soyamuramoto:20161009151958j:plain

最初の写真の加工前はこれです。

曇り空が残念なんですよねー

にも関わらず、実物は息を呑むほど綺麗なので、噂に違わず一見の価値ありです!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20161009202700j:plain 

香港が誇るもう一つの夜景スポットは、「シンフォニーオブライツ」でしょう。

ビクトリアハーバーにあるこのイギリスチックな時計台が目印で、ここからはその光のショーを毎日無料で見ることができます!!

f:id:soyamuramoto:20161009202758j:plain

写真だと分かりづらいですが、よく見るとビルからレーザーのような光が出ているのが分かるかと思います…

毎日夜八時からのショーは、日替わりで英語、中国語、広東語の三つの言語で案内がローテーションしています

香港はとにかく夜景がキレイで、港町の良さを存分に味わうことができます!!