飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

日本の交通費と世界の交通費

f:id:soyamuramoto:20161020174507j:plain

こんばんは!!

最近僕が香港に行って驚いたのは、交通機関の値段のやすさです!

日本でいままで25年間暮らしていて、交通費が高いなーとは思っていたのですが(交通費の問題は徒歩で旅をする理由の一つでもあります)香港へ行ってみて、再度交通費の高さを実感しました!

f:id:soyamuramoto:20161023085137j:plain

香港の主な交通手段は鉄道

香港ではMTRという名前の鉄道が走っていて、これが本当に便利なのです。

香港はこの一社しか鉄道を運行していないので、面倒な乗り換えが少なく、また日本と比べると安く利用することが出来ます。

MTRでは初乗り運賃を日本円に直すと、だいたい100円なんです!!

他に主な交通手段としては、フェリー、トラム、バスなどが挙げられます。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20161023085715j:plain

香港では日常的なフェリー

フェリーというと日本人の感覚では、お金持ちがパーティしていると思ってしまいますが、香港では違います。

普通に通勤で使うんです!

香港はたくさん島があって、それぞれの島をフェリーが往復しているのですが、香港島と九龍島は一番交通量が多く、10~20分ごとに便が出ていて、これまた一回100円ほどで向いの岸まで連れて行ってくれます。

また、このフェリーはビクトリアハーバーの辺りを通っているので、夜はとてもキレイで乗っているだけで楽しいです!!

f:id:soyamuramoto:20161023085924j:plain

極めつけはトラム

トラムとは路面電車のことで、このトラムが衝撃の安さなんです!

なんと同一路線ならどこまで行っても約40円!!

長い路線だと40キロほどある道のりが40円ですよ!?

日本では考えられないですねー

最近行った国がたまたま香港だったので、香港の話ばっかりになってしまいましたが、日本は世界で比較しても交通費はトップクラスに高い国です。

外国人が日本に来たときに値段で驚くのは交通費なんだそうで、僕の友達のカザフスタン人の彼らも東京に来て驚いていました( ゚д゚)

というわけで、日本は交通費が高いので皆さんも是非歩いてみてはいかがですか!?

新しい発見とか、思いもよらない出来事が起きるかもしれないし、案外楽しいものですよ!

いつも読んでいただいてありがとうございます!