飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

ロシアの誕生日文化

f:id:soyamuramoto:20161119000603j:plain

こんばんは!

今日は僕の働いているバーの元同僚のロシア人の誕生日でした!

ロシアの誕生日を祝う風習では、誕生日は祝う側がお店を決めたりするのではなく、誕生日の本人がお店を決めたり、支払いまで全部持つそうなんです!!

しかし、誘われた友人たちはプレゼントや花束を用意しておくという決まりごとのようなものがあって、日本とは一風変わった誕生日ですね!

自分で決めてるので、祝う側がサプライズするのとかはなかなか難しそう( ゚Д゚)

皆さんの応援待ってます! - 飲むソーヤの冒険

他にも、ロシアでは誕生日が来る前に祝うことはその人が早死にすることを連想させるそうで、タブーになっています。

日本では誕生日が一ヵ月前でもついでに祝ったりしがちですよね(;'∀')

そういえばアメリカでも誕生日は当事者が好きなお店に、大切な友達たちを招いてパーティーするって聞いたことあるなー

バレンタインやクリスマス、はたまたバースデーまで日本は独自の文化を気づきあげているので、外国人からみたら逆に面白い国なんでしょうね!!

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!