飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

伝説の人物にまつわるウィスキー

f:id:soyamuramoto:20161124231907j:plain

こんばんは!

今日は長寿の伝説として知られる、トーマス・パー肖像画がラベルにデザインされているウィスキーを紹介します!

こちらから皆さんの応援待ってます! - 飲むソーヤの冒険

オールドパー 12年 750ml

オールドパー 12年 750ml

トーマスパーとは、中世のイギリスでなんと150年以上も生きたと言われている人物で、その長寿にあやかって、オールドパーというウィスキーは名付けられました。

そして、1873年に岩倉使節団が日本に持ち帰ったウィスキーでもあり、田中角栄や日本の文豪たちにも愛されていたそうです。

また写真のように、斜めに立てることのできる形状は「倒れない」、「右肩上がり」などと、縁起を担ぐとして日本人に広く親しまれてきました。

このボトルのひび割れたようなデザインもおしゃれですね!!

フルーツのような甘い香りと口当たりの良い味が特徴的なウィスキーです(*゚∀゚)

今日はスコットランドウィスキーを紹介しましたが、世界ではジャパニーズウィスキーがとても有名で、山崎のウィスキーは世界一のウィスキーとして表彰されたこともあります!!

日本は麦も水も良質な資源があるので、日本酒やビールも美味しいのが日本人で良かったな~と思う瞬間です笑

いつも読んで頂いてありがとうございます!