飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

ライトアップされた京都の見所

f:id:soyamuramoto:20161128073932j:plain

こんばんは昨日は友人とただただ飲み明かしてしまって、頭が少し重いですが

お昼には定食屋さんに行ってきました(*'▽')

慣れていない土地で定食屋さんに入るのってワクワクしますよね!

京都では精進料理や懐石料理がぱっと思い浮かぶとは思いますが、僕が訪れた「篠田屋」では様々な郷土料理を食べることが出来ます。

f:id:soyamuramoto:20161128074143j:plain

店内は昔ながらの定食屋という感じで、「にしんそば」や京都特有の「たぬき」そばもあります。

僕がここへやってきたのには理由があって、更に他では見かけることの少ない

「皿盛」という料理があるからなんです!

f:id:soyamuramoto:20161128074055j:plain

これがその皿盛なんですが、用はあんかけカレーみたいなもので、和風の出汁が効いたとろみのあるカレーで、その上にはカリっと揚げたカツが乗っています。

料理の説明書きに「ソースや七味をかけて召し上がってください」と書かれていて、自分好みの色々な味を楽しめるのもうれしいですね(^_-)-☆

なんだが食べたことがないのに懐かしい味がする気がします!

僕がお店に入ってからもやってくるお客さんたちはほとんどが「皿盛」を注文していく人ばかりで、中には一人で中華そばと皿盛を平らげているおじちゃんまで…( ゚Д゚)

腹ごしらえをした後は、後から京都へやってきた両親と合流して家族旅行が始まります。

友達と遊んだ後に家族旅行が待ってるのって我ながら良いプランです(^^♪

ただ一つ懸念があるとすれば、この日は雨なのです( ;∀;)

最終的には雨も止んだのですが、日中は雨が降り続けて京都の魅力が少し落ちてしまった感がありました。

皆さんの応援待ってます! - 飲むソーヤの冒険

f:id:soyamuramoto:20161128074230j:plain

さて、この日最初に訪れた場所は、嵐山駅徒歩1分に位置する足利家とゆかりの深い天龍寺です。

天龍寺は庭園が非常に有名で、京都映画のロケ地として度々登場します。

京都映画に出てくるそれっぽい庭園は大抵この天龍寺で間違いないでしょう!!

雨の日京都二日目#京都 #世界遺産 #天龍寺 #紅葉 #あいにくの雨 #旅行 #travelgram #instgood #kyoto #worldheritage #sightseeing #rain #beautiful #autumn #photoofday

その庭園の写真がこちらです。

若干加工はしてありますが、本当に見事な庭園でした!

雨にもかかわらず大勢の観光客も訪れていて、みんな綺麗な写真を撮るのに四苦八苦している様子でした(笑)

今度は晴れている日に来たいものですね。

f:id:soyamuramoto:20161128074457j:plain

池にはカエルの置物も泳いでいました。

こいつが雨降らせてるんじゃないのか…?( ゚Д゚)

小さな子供がお父さんとこの池にお賽銭を入れてお祈りをしていたのですが、見ていてなんだか癒される光景でした!

f:id:soyamuramoto:20161129165824j:plain

ちなみに紅葉はこんな感じです。

曇り空なのが心残りですが、割としっかり降っている雨にも関わらずまだ綺麗な葉が残っていてよかったです(*'▽')

天龍寺は早々に切り上げてこの後はメインのライトアップが待っているので、移動します。

いつも読んでいただいてありがとうございます!!

soyamuramoto.hatenablog.com

続きはこちら