飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

紅葉はもうお腹いっぱい

こんばんは!

今日は朝から春は桜、秋は紅葉を楽しむことが出来る渡月橋へ散歩してきました。

僕たちが宿泊していた宿から歩いて5分ほどの距離にあるので、朝の散歩にはちょうど良かったです!

ただ、テレビなどで紹介されているほどは綺麗に見えないのが残念でした。

期待しすぎたかな~

朝食を終えて今日の楽しみの一つであるトロッコへ向かいます。

嵐山には嵯峨野トロッコ列車というものが走っていて、これに乗ると紅葉した山を疾走する爽快感を味わうことが出来ます。

外にはジオラマの展示がしてあったり、マニアにはたまらない展示もあります!

トロッコの見た目はこんな感じです。

記念撮影用に車掌帽の貸出もあったり、 出発の際は駅員さん総出で、さながらディズニーランドのようなお見送りスタイルで、サービス精神が旺盛なトロッコです。

列車の席は全席指定席で、僕たちは前もってチケットを持っていたので席に座ることが出来ました。

立ち見の方も想像以上に多くてなかなか混雑した車内でしたが、車内販売でオリジナルカップのコーヒーが売っていました!

トロッコの目的は景色の鑑賞なので、そこに特化したかのようにやたらと露出が激しい車内は寒くて、暖かいコーヒーがしみわたります(*'▽')

車内は向かい合いの4名掛け席で、通路は手狭な感じになっています。

走行中は右に左に視界を移して、渓谷の景色を楽しむことが出来ます!!

途中で鉄橋を渡っている場面の写真ですが、この川を船頭さんが案内する船で下っているツアーもあったり、秋の京都は本当に自然に恵まれていますね(^_-)-☆

ただ、昨日からさんざん紅葉を見てきたのでそろそろ紅葉はお腹いっぱいです(笑)

皆さんの応援待ってます! - 飲むソーヤの冒険

そこでやってきたのはこちらです!!

皆さんご存知の「京都伏見稲荷大社」の千本鳥居です!!

たまたま人が居ないタイミングで写真を撮ることが出来たのですが、この数秒後にはこの風景に人が映りこんでしまいました( ゚Д゚)

一瞬のシャッターチャンスを逃さないことが重要なんですよ(*^^)v(笑)

伏見稲荷の千本鳥居はただただ平坦な道に千本建っているのではなく、山の斜面に沿って建てられていて、全部の鳥居をくぐろうとするとそこそこハードな山登りが待っています。

途中途中には休憩所が設けられていて、行き倒れることはないのですが、上に登るにつれて人の姿は減っていきます( ゚Д゚)

結局頂上まではいかずに途中で戻ったのですが、一度来てみたかった場所なのでとても楽しめました(^^♪

最後にもうこの時点で3時を回っていて遅めのランチですが、生湯葉丼を食べました!!

湯葉丼に揚げ豆腐、おから、豆腐と豆腐尽くめの定食セットで、これがどれを食べても美味しいんです!!

中学生の時に京都へ修学旅行で来た時にも、湯葉にはまってしばらく湯葉食べてたなー(笑)

今回の京都は紅葉と食べ歩きの旅でした(^_-)-☆

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!