飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

旅の準備は旅の図書館で

f:id:soyamuramoto:20161202171228j:plain

ここは青山一丁目駅すぐそばにある、「旅の図書館」です。

土日休みの平日は10:30~17:00まで営業している図書館で、その名の通り「旅」に関する本が約6万冊も保管されています!!

2016年10月にリニューアルオープンしたばかりで、古今東西の本を読むことが出来ます。

貴重な本もたくさんあるのでセキュリティーチェックがあって、入口を入ると目の前に受付があって、そこでは身分証のチェックと利用申込書の記入が必要になります。

それらの手続きを済ませるとパスカードが渡されれるので、首から下げて1階の最新情報が載ったガイドブックなどがあるフロアと、B1階の統計や旅行雑誌、過去の時刻表一覧まで閲覧できるフロアに入ることが出来ます!

皆さんの応援待ってます! - 飲むソーヤの冒険

f:id:soyamuramoto:20161202171629j:plain 出展https://www.jtb.or.jp/library

館内は写真撮影禁止なので、ホームページから写真は拝借しました。

広々とした閲覧スペースでは、閉館間際ですがまだ本を広げて勉強や調べものをしている方が数名いました。

このスペースにある本が旅に関するものだけなんて、旅人にとってはいつまでも居たい空間ですね!

もちろんバックパッカーの方の手記やインタビューの本もあるので、少しだけそれらを読んだりしたのですが、いつかはこの図書館に保管される本に載ってやるぞ!と意気込んでみます(笑)

図書館と言いながらも貸し出しはできないので、館内のコピー機を利用して資料は持ち帰ることが出来ます。

旅の行程に迷ったら一度訪れると、自分の行きたい場所の思いがけない発見などがあるかもしれませんね(^^♪

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!