飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

醤油と中華麺を使わない醤油ラーメンを作ってみた

f:id:soyamuramoto:20161214142418j:plain

こんにちは!

今日は醤油と中華麺を使わずに醤油ラーメンを作ってみたいと思います!!!

写真でお気づきかと思いますが、スープには醤油の代わりに

コカ・コーラを使います!!

知人が海外で醤油が手に入らないときに、コーラで代用することがあると聞いたので、これから世界に出たときに、日本の食事をどこでも手に入る材料で作ることが出来たらいいなと思い、さっそく試しちゃいました|д゚)

f:id:soyamuramoto:20161214152230j:plain

次に中華麺ですが

パスタと重曹を使います!

こちらも聞いた知識で、パスタをゆでるときに重曹を入れると中華麺のような食感になるんだとか…

ここまでの材料で作る前から不安しかないですが、レッツトライ(*'▽')

ブログの応援はこちらから! - 飲むソーヤの冒険

f:id:soyamuramoto:20161214152717j:plain

さっそくコーラを煮詰めていきます。

ぐつぐつしてるコーラなんて初めて見たな…

この時点でなんだか甘ったるい香りが漂い始めていて、味見してみたら

ただの甘いだけの汁!!が出来上がっていました(;'∀')

これはいかん、さすがにコーラだけではそりゃ甘いだけになっちゃうよな

そうだ、チキコンなら世界中どこでも手に入るだろ

f:id:soyamuramoto:20161214153314j:plain

てことでチキコン投入します。

調味料でチキコンが一番最強だと思ってるんで、とりあえずこいつを入れれば食べられるものができるはず…!!

f:id:soyamuramoto:20161214153842j:plain

更に煮詰めることおよそ10分

いい感じに沸騰してきて味見をしながら少しだけ塩を振ります。

そして水で薄めてなんとか味見してもしかめっ面にならない程度に味を調整します。('_')

スープはこんなもんでいいだろ!

とりあえずできたということにして次は中華麺です。

f:id:soyamuramoto:20161214153944j:plain

パスタをただゆでるだけではなく、重曹を適量入れます。

この時沸騰したお湯に重曹を後から追加すると吹きこぼれます!!(当たり前)

僕は吹きこぼしました…(笑)

f:id:soyamuramoto:20161214154201j:plain

そして茹でること7分

通常の麺のゆで時間と同じ時間でいいみたいです。

おー見た目は確かにそれっぽい中華麺のようです。

ちなみに味はというと…

重曹入れすぎたせいか、科学的な苦みが効いていて正直まずい

でも麺のもちもち感とかはまさに中華麺のそれ!!!

というわけで・・・

f:id:soyamuramoto:20161214154247j:plain

じゃじゃーん

醤油も中華麺も使わない醤油ラーメンの完成です。

これなら世界中大抵の場所で作ることが出来そうですね!!!

肝心のお味は…

あ、甘い( ゚Д゚)

そりゃ当然そうですわな

ただ、まずくはないんだよなー

まずくはないんだけど、重曹入れすぎたのかなんとなく飲み込みづらくて、箸が進まない・・・

多分この調理過程を見ていない人とかが、こういう料理だよって出されたら信じて食べてしまう程度にはまずくない

決して美味しくもないけど

スープもフェイクだし、麺も偽物だから、これどちらかが本物なら普通に食えるものが出来たと思う。

なんなら、コーラで煮るのって結構レシピとかも開発されてるみたいで、実際に食べた感じ肉じゃがとか親子丼とかの味付けには使えそう。

この中華麺は食材がパスタオンリーなので、素材の味も全くないので、これに野菜や肉が入っていたらもっと旨みとかもあっておいしくなりそう!!!

というわけで結論

醤油の代わりにコーラを代用することは出来るっちゃできる

ただし、煮物とか具材がいろいろ入ってるやつに限る!!!

中華麺の代わりにパスタと重曹を使って作ることもできる!!!

重曹の入れすぎに注意すれば、普通に中華麺の感じで食べることが出来るのでオススメです(*'▽')

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!