飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

はじめての予防接種

f:id:soyamuramoto:20170111212558j:plain

こんばんは!

今日は品川にあるクリニックで、海外渡航用の予防接種を受けてきました!

こちらのクリニックでは「トラベル外来」という受付があって、海外へ行く人向けのワクチンのアドバイスや接種を行ってもらえます(^^♪

Hi!!

today I had some vaccinations

This clinic has "travel clinic"

f:id:soyamuramoto:20170111215048j:plain

とりあえず行先はオーストラリアなので、医療レベルは日本と同じくらいだし、感染症が流行していることもなく、僕が小さい頃に両親がしっかりと予防接種を受けさせてくれていたので、少ない本数で済むことになりました!

A型肝炎と破傷風の二つの注射を打ったのですが、破傷風は子供のころにしっかりと打っていると、大人になって1本打つだけで約10年も効果が持続するそうです!!

A型肝炎の方は、次回1年後くらいに追加のワクチンを打つと約15年効果が持続します。

この辺りの予防接種は簡単でいいですね(*'▽')

ちなみに2本打つだけで2万円ちょっとしましたけど…( ゚Д゚)

We don't need to worry about infections in Australia, there is safety as Japan

I got 2 vaccinations today, one is Hepatitis A the other is tetanus

these are about 20,000yen

f:id:soyamuramoto:20170111212622j:plain

この黄色い冊子が海外でも使えるワクチンの証明になるようです。

世界版の母子手帳みたいなもんですね!

狂犬病日本脳炎などの危ない病気は流行地域へ行くのが決まってから打っても間に合うそうなので、いったん保留にして予防接種の準備は完了したことにしておきます(*'▽')

あとは来週に控えている健康診断で異常がでなければ健康面では準備万端です(*^^)v

this yellow book is certificate of vaccinations

I have to keep this during go abroad

thank you


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!