飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

オーストラリアを生き抜くのに必須のアイテム

f:id:soyamuramoto:20170112205105p:plain

こんばんは!

今の世の中スマホ一台あれば生きていけるくらいアプリとかネットワークが発達していますよね(*'▽')

僕ももちろんスマホはハードに使っていて、オーストラリアでもアプリに頼ることが多くなりそうです。

オーストラリアに居る知人に現地で使えるアプリを教えてもらって、さっそくDLしてみました(^_-)-☆

交通系アプリ

PTV:このアプリはPublicTransport Victoriaの略で僕が行くオーストラリアのヴィクトリア州に限定した交通情報アプリで、リアルタイムの交通機関の動きをアプリを通じて教えてくれます(*^^)v

tramTracker:こちらはメルボルンのトラムが公式で配信してるアプリで、同じくトラムの今の情報を教えてくれます!

交通系アプリは日本では必須というくらいのアプリですが、オーストラリアでも同じく使う機会が非常に多いはずです(^^♪

日常生活で使えるアプリ

Gumtree:こちらは日常生活で使う総合アプリです!家具や車の個人的な売買はもちろん、アパートを探したり、友達を探したり、仕事までこのアプリを通じて見つけることが出来ちゃいます( ゚д゚)

オーストラリアで生活するのに無くてはならないアプリですね!

レストランアプリ

Zomato:オーストラリアで美味しいものを食べたいけれど、どこがいいのかわからない!なんてときのためのアプリです。オーストラリア版の食べログで、使い方も簡単です(*゚∀゚)

今から気になるお店をBookmarkして楽しんでいます笑

最後は

海外送金アプリ

transferwise:海外で生活していて困ることの一つに、日本との相互送金のやり取りがあると思います。このアプリはなんとアプリ内で完結して相互送金を可能にしてしまうんです!!

開発したのは誰もが知っている、データ回線を使った通話の先駆け、Skypeの立ち上げをした人達で、このアプリを使うと銀行等を通じて行う海外送金よりも格段に手数料を抑えることができるんです!!

送金の仕組みは、簡単にいうとオーストラリアでオーストラリアドルが欲しいけど、日本の銀行に日本円がある人と

その逆の人をマッチングして、transferwiseが間に入ってお互いのそれぞれの国の口座に、適正なレートで入金を行ってくれるというサービスです(*^^)v

(説明を簡略化するために、抽象化しています。実際は個人同士をマッチングするものではありません!)

これらのアプリを駆使して、オーストラリアを生き抜いて行こうと思います(^_-)-☆

他にも銀行の口座などもアプリで管理できるそうなので、そちらは向こうで口座開設次第ダウンロードします!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!