飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

オーストラリアで働く上で重要な2つの書類

f:id:soyamuramoto:20170308203747j:plain

こんばんは!!今日はオーストラリアでワーホリをする上で実際に必要な書類について書きます(^^♪

まず第一に、銀行口座の設立です!!

オーストラリアでは日本と同様に銀行振り込みによって給与の受け渡しをします。その際に政府の目が入っているので、ごまかすことはできないようになっています!!

まず銀行口座がないと働いても受け取る場所がないので、給料がもらえません…

口座の開設に必要なのは基本的にパスポートのみです!

他にもタックスファイルナンバー(後述)や、住所も厳密には必要なのですが、定まってなくてもなんとかなります!!

f:id:soyamuramoto:20170308203822j:plain

続いて間違いなく必要なのがこの「タックスファイルナンバー」です!!

これは日本でいえばマイナンバー的なもので、所得税の過払いや未払いを最終的に調整するための番号で、これがないと労働させてはいけないことになっているので、間違いなく必要になってきます!!

申請自体はちょっとステップを踏むだけで簡単にできて、僕は今日届いたのですが8日間で手元に来ました!!

最大で28日もかかるそうなので、オーストラリアへ来たらなるはやで申請しておきたい書類ですね|д゚)

というわけで、実はもうジャパニーズレストランで働き始めているので、これらの書類を持って給料をもらいにいってきまーす!

オーストラリアでは給料は週払いが基本なのですが、僕は受け取るのが初めてなので手続き上もらうことができるのは二週間後くらいになりそうです(*‘▽’)

今から楽しみですねー!!!

それでは!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!