飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

ワーホリ期間中に仕事クビになっちゃいました!!

f:id:soyamuramoto:20170510000749j:plain

こんばんは!!

突然ですがオーストラリア生活2か月半で仕事なくなりました( ゚Д゚)

メルボルンへ来てからメインでやっていた仕事が2つあって、1つは日本食レストラン、もう1つは日本がテーマのカフェです!

日本食レストランの方は4月の末に、せっかくオーストラリアまで来たからには日本人が居ない環境で働いてみたいなーと思って辞めました。

ちなみにメルボルンは日本食レストランがたくさんあって、語学学校に通いながら働いている日本人の人がたくさん居ます!

そしてカフェの方なんですが実は今日「クビ」になりました(笑)

ワーホリで仕事の探し方

そもそも働き始めた経緯なんですけど、日系の暮らし情報サイトがあってそこに載っていた求人に応募しました。

すぐに面接することになって、とりあえずトライアルから始めることに!

オーストラリアではトライアルといって短期労働者でも試用期間が設けられていて、1日か2日くらい一日当たり3時間未満のお試し期間もしくは一週間か二週間くらい研修期間として、普通に働くけど正規の時給より安くなるパターンと二種類あります。

このトライアルの期間に雇用者側も働く側もここで働きたいか、働かせて大丈夫かの適正を見ます!

僕のカフェはてとても小さくてフロアは普段店長ともう1人の2人体制で働いています。

なのでバリスタが出来るかどうかと動けるかどうかがとても重要で、後は日本語の名前で書かれているメニューとかを聞かれたら英語で説明出来なければならないので、それなりの英語力も必要です。

面接の時には「自分の好きな日本食について英語で説明」してとか、「納豆を英語で説明」してとか言われてちょっと困りました|д゚)

前に実際に働いてるときに「ふりかけ」を聞かれて言葉に詰まったことも…(笑)

あと「クキ茶」と「ゲンマイ茶」の違いとか!

もちろんラテがよく出るメニューの一つなんですが、僕はエスプレッソマシンを使ったことがないので、徐々に覚えていくっていうことで雇ってもらいました。

クビになるまで

働き始めて1カ月と半分くらい過ぎて、出勤するたびに(週1,2程度)それなりに忙しくなかなか仕事を教わる機会がなくて、ただただ出来ることをこなしているだけだったんですが

如何せん2人体制なのでこのまま続けても仕事教え切れないからごめんとのことです(‘_’)

元々経験無かったからなー仕方ない*1

ちなみにオーストラリアの雇用形態はいくつかあって

「Full time」、「Part time」、「Casual」の大まかに3つあります。

フルタイムは日本でいえば正社員、パートタイムはアルバイト、カジュアルは契約社員のような感じです。

そしてワーホリの場合はパートタイムかカジュアルで仕事をすることがほとんどなんですが、カジュアルの場合は事前通知なしでいきなり解雇できるんです( ゚Д゚)

だからその分基本時給が高く設定されているんですが、僕はこのカジュアル契約だったので簡単に辞めさせられちゃいました( ;∀;)

でも他に良さそうなお店を教えてもらったり(大きなお店で仕事教えてもらいながら出来そうなところ)したので

逆にこの経験を次に活かすしかないですね!!!

仕事は探し始めてるんでいくつか面接の日程も決まってるし、思い切って別の仕事探せるいいきっかけになったのかな!(*‘▽’)

f:id:soyamuramoto:20170510000835j:plain

というわけで今日は退職祝いにアイスクリーム買ってきました!!(笑)

これなんと4リットルもあるんですよ!?

スーパーで日本円で400円くらいで売ってました!

なんかオーストラリアの物価高いイメージあるし、そうなんだと思うんだけど

安いものをきちんと探せば出費も安く済ませることが出来ますね(^_-)-☆

今日はそんな1日でしたとさ~~!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!

*1:+_+