飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

オーストラリアの便利な銀行システム!

f:id:soyamuramoto:20170818125952j:plain

ども!メルボルンでワーホリ中の旅人Soyaです(^^♪

オーストラリアの銀行はこの記事で紹介した通り

soyamuramoto.hatenablog.com

コモンウェルス銀行を使っているのですが、最大手の銀行だけあって街中の至る所にATMが設置されています!

f:id:soyamuramoto:20170818125910j:plain

ここは僕が住んでいる場所から一番近くの銀行支店の中にあるATMで、オーストラリアの銀行は支店の中にあるATMでしか入金(デポジット)することができません|д゚)

これだけ見るとちょっと不便なのですが、入金すると即座に口座に反映されるのでそこはとても便利です(^_-)-☆

オーストラリアはカード社会が進んでいて、またネットバンキングもとても盛んで、友人同士での割り勘や家賃の支払いまで、全てネット経由のお金の送りあいをします。

なので、現金を使う機会は日本と比べるととても少ないので、余分なお金はすぐにATMに入れに行きます(^^♪

そのほうが安全ですしね!!

f:id:soyamuramoto:20170818125931j:plain

そして、僕が住んでいる地域はベトナム人の方が多いので、ATMの横には英語とベトナム語で書かれた説明文が!?

地区ごとに住んでいる人たちの人種が違うので、他にも中国系の人が多い地域では中国語で書かれた案内板があったりと、かなり親切な配慮がされています(*‘▽’)

日本語で書かれた案内は見たことないのですが、とても簡単な操作なので英語でも問題ないと思います!!!

もしオーストラリアに旅行で来た際に気を付けなければならないことは、日本のクレジットカードを使ってお金を引き出すことは可能なのですが、暗証番号を3回ほど間違えると、カードが機械に吸い込まれてしまいます( ゚Д゚)

防犯のためとは言え、旅行者にとっては非常にやっかいなシステムですね。。。

皆さんもオーストラリア旅行の際はお気を付けください!!!

でわ!!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非【旅行ブログ】ボタンをポチッとバナーを押してください(*^^)v


ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!