飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

さらばメルボルン!お別れ会と旅立ちの準備

f:id:soyamuramoto:20171004112428j:plain

ども!旅人のSoyaです(^_-)-☆

ここは約5カ月ほど働いたレストランで、僕の家の近所にあります!

中国系オーストラリア人のオーナーのレストランで、雇われ店長ベトナム人を中心にベトナム系移民とかフィリピン、アフリカ、韓国人と一緒に働いていました!

そしてタイトル通り、ついにメルボルンから離れる時が来てしまった・・・( ;∀;)

なので、ちょうど店長の誕生日も近かったので、僕のお別れ会とかねて仲間内で軽いパーティを開いてもらいましたー!!

f:id:soyamuramoto:20171004112220j:plain

お店は通常深夜0時まで営業しているんですが、この日は「月の店内清掃」と称して23時に閉店しました!

ですが実際にそんなことはしません、するのはパーティです(笑)

もっとも、パーティの後は大掃除する羽目になったんですがね・・・後片付けで( ゚Д゚)

皆で遊ぶためにお店早く締めたりするのって日本ではあんまり見かけないですよね!!

本当にこのお店のスタッフはみんな仲が良くて、家族のような感じでした!

特に僕は働いている時間がそこそこ長かったため、みんなと会う機会が多かったのでとても寂しいです( ;∀;)

f:id:soyamuramoto:20171004112146j:plain

別日にラーメンも食べに行ったのですが、その時はお別れの品としてワインいただきました(^^♪

ちゃんと筒に入っているのでなんだか「卒業式感」があっていいですね!!!

本当にいい仲間たちでした!

いつかまたみんなと会える日を楽しみにしています(*'▽')

f:id:soyamuramoto:20171004111953j:plain

持ち運ぶ荷物を軽くするには・・・

さて、実際に旅立ちのための準備ですが

まずはこの「savers」というお店へやってきました!

このお店は日本でいえばリサイクルショップ的な感じで、基本ここで売っている商品は「寄付」でまかなわれています!

ここへ来た目的はもちろん寄付です

f:id:soyamuramoto:20171004112505j:plain

この青いケースが僕のなんですが、この中に要らなくなった服もたくさん入れて持ってきています!

そもそもオーストラリアへ持ってきた服の大半は、日本へ帰国する際に捨てるつもりでもってきているので、誰かのためになるならその方がいいですもんね!

スーツケース一つと冬服がなくなったので、だいぶ身軽になって次の場所へ移動できますね(^^♪

そうそう、このスーツケース持ってたら、小さな男の子にどこかに出かけるのかと勘違いされたみたいで、「バイバイ」されちゃいました(笑)

f:id:soyamuramoto:20171004112355j:plain

部屋の片づけをするには・・・

住んでいた家を離れるということは、自分の部屋の掃除をすることが必要になってきますよね!

オーストラリアの住宅事情は、基本的に誰かの持ち家の空き部屋を借りる形で住むことがほとんどで

借りる際は最初に補償金としてある程度まとまったお金が必要です

そして、そのお金を返してもらうにはもちろん部屋の原状復帰が必要ですね!!

そこで役に立つのが日本でいう、「ホームセンター」的なところでしょう!

それにしてもこの国のホームセンターは特に大きいですね!

全然画面に収まってないんですが、横幅はこの3倍、奥行きは4倍くらいあります( ゚Д゚)

f:id:soyamuramoto:20171004112255j:plain

このホームセンターのすごいところが

芝刈り機の専用コーナーがあるところですね!

さすが日本の約20倍の国土をもつオーストラリア!芝刈りが必要なほど広い庭を持ってる家が多いんでしょうね~

f:id:soyamuramoto:20171004112327j:plain

他にもバーベキュー大好きなオーストラリアではかかせない、バーベキューセットです!

日本でみかけるようなものではなく、もう家の庭に固定してプロパンガスを用いてバーベキューする感じの台です!

僕の知る限り半数以上の家にはこの台がおいてあります・・・

こんな感じで、僕らワーホリメイカーには必要ないものから、必要なものまでなんでも揃えることができるのがここホームセンターです!

f:id:soyamuramoto:20171004112019j:plain

オーストラリアの小銭

小銭の計算てめんどうじゃないですか!?

しかも慣れていない外国の通貨って、どれがどれだっけーってなることが多いと思います!

そこでオススメなのが、「小銭貯金」です!

僕の場合は、一日が終わって家に帰ったときに、財布の中の小銭をすべて画像左下にある、クッキーの入れ物に入れて貯めていました!

そして半年が経ち、引っ越しに伴って銀行へもっていって、口座へいれてもらいました(*'▽')

f:id:soyamuramoto:20171004112044j:plain

徐々にカウントされていく硬貨ですが、半年間二人でため込んだだけあって、なんと100ドル越えてました( ゚Д゚)

正直いいとこ70ドルくらいかなーと思ってたんで、思わぬ臨時収入!!!

f:id:soyamuramoto:20171004112112j:plain

銀行のコインのカウントシステムによるのですが、この銀行ではレシートに全部詳細が記されているので、内訳が分かりやすいのがいいですよね!!

お釣りをもらうときに5¢硬貨って意外ともらってないんですね|д゚)

オーストラリアでは最小通貨が5¢なので、もうちょっと枚数あってもいいと思うんですが、意外と少ないです!

さて、いかがでしたでしょうか!

こんな感じでメルボルンを離れる準備をして、実は現在既にポートフェリアという港町に居て、明日からグレートオーシャンロードの観光に行こうかなーって計画しています(*'▽')

それではまた次回のブログでお会いしましょう!!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非【旅行ブログ】ボタンをポチッとバナーを押してください(*^^)v


ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!