飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

バリ島でバナナを売りつけらたり沐浴をしたり野宿をする

ども!旅人のSoyaです

お久しぶりです、今回は前回のバリ島旅の続きを書いていこうと思います。

前回の記事はこちらから↓

soyamuramoto.hatenablog.com

f:id:soyamuramoto:20180303132129j:plain

バリ島三日目はタクシーを使って移動します!

泊まっていた宿がタクシーも営業しているそうなので、ついでにそのサービスを利用してみます。

本当は徒歩で旅したいところなんですが、バリ島のど真ん中を徒歩で歩ききるのはなかなかしんどいので・・・

一日貸し切っても日本円で約4500円だったので、そこそこお得に使えたと思います。

駐車場代金やガソリン代ももちろんそこに含まれているので!!

f:id:soyamuramoto:20180303131532j:plain

インドネシア多民族国家で、その中でもイスラム教徒の数は世界最大なのですが、ここバリ島では基本的にはヒンドゥー教が主な宗教に挙げられます。

しかもバリ島ではインドの仏教とヒンドゥー教が合体して生まれた、「バリヒンドゥー教」という教えに島民の90%はしたがっています。

最初に訪れたのは、その中でも最大の石像が有名な

「グヌンカウィ寺院」です

f:id:soyamuramoto:20180303131610j:plain

バリ島の寺院では大抵入り口にこんな感じでチケット売り場が設けられており、ここで入場料を支払います

入場料はほとんどの場所で1万5千ルピー(約100円)

チケットプリーズで通じます

基本的にバリ島で寺院に入場するためには腰巻をつける必要があるのですが、どの寺院でも無料で貸し出しをしてくれます

f:id:soyamuramoto:20180303131639j:plain

入り口には注意事項が書いてあって、日本語の注意もあります。基本的には当然のことが書いてあるのですが、唯一3番目の「生理中の女性は入場をご遠慮ください」だけが気になるところ

ヒンドゥー教では血は清らかなものではないとされているので、大怪我している人や血まみれの人も入れないようです(そもそもこんな人はいかないと思うけど…)

生理中だとしても誰にもわからないので、入ることは入れると思います

f:id:soyamuramoto:20180303131800j:plain

入り口を通るとすぐに階段が現れるので、この階段を道なりに下っていきます

この写真左側の屋根があるところはなんとお土産屋さんです!!

寺院の中にまでお土産屋さんを作ってしまうなんて、商売魂が強いというかなんというか・・・笑

f:id:soyamuramoto:20180303131704j:plain

道なりに5分ほど進むとこんな看板が!

「多分この先が世界で一番の景色」 があるそうです

自分から世界一とか名乗るものに世界一は居ないと思うんですけど、一応見に行ってみると・・・

f:id:soyamuramoto:20180303131729j:plain

うーんなんとも言えない笑

確かに綺麗なことには綺麗なんですけど、世界一かと言われるとためらいを覚えます

f:id:soyamuramoto:20180303132202j:plain

さて、ここがバリ島最大の石像です!!

岩を削り出して掘られている彫刻で、グヌンカウィというのがバリ島の言葉で「古い岩山」という意味なので、まさにこれのことですね!!

僕は身長180センチほどあるんですが、約7mもある石像の前にはちっぽけに見えます∑(゚Д゚)

あたりも静かでとても厳かな雰囲気が良かったです!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非【旅行ブログ】ボタンをポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20180303134123j:plain

続いて訪れたのは

「ティルタウンプル寺院」です

こちらは聖水の寺院として知られていて、観光客も沐浴を行うのが有名です!

沐浴をすることによって

・病気を治す ・体を清める ・気分を良くする

などの効果があるそうです、是非とも体験してみたいですね!

f:id:soyamuramoto:20180303132229j:plain

寺院へ向かう途中にバナナ売りのおばちゃんに絡まれました笑

別にお腹も空いていないし、欲しくなかったんですが

おばちゃんが「一本だけ食べて味見だけして」って何度も言ってくるので

味見だけなら・・・と食べてみると

そこそこ美味しかったですが、やはりお腹は空いていないので味見だけに止めました

バリ島の人の商売魂は本当にたくましいと思います

こちらでもサロンを借りて寺院へ入ります

向かうは沐浴の泉!!

f:id:soyamuramoto:20180303132301j:plain

ちょっといきなりシーンが変わるんですけど、沐浴する際の衣装に着替えました!!

この腰に巻いているのはかなり長い布なので、全身に巻くこともできるので女性も同じものを使います

こちらは有料にて貸し出しなのですが、だいたい100円くらいです

ロッカールームもあることにはあるんですが、日本人にはきついロッカーなので(清潔ではないし老若男女色々な人が同一の場所を使うので)

観光へ行く際はお気をつけください( ´ ▽ ` )ノ

f:id:soyamuramoto:20180303132331j:plain

いざ、沐浴挑戦!!

先んじている人たちに習って列に並び、沐浴をします

この池の水が聖なる水と言われている湧き水が溜まって居て

なぜか鯉が泳いでいたりもするんですけど、まぁそれだけ水が綺麗なんでしょう!

バリ島は常夏の島でこの日も暑かったんですが、水温はそれなりに冷たいので腰までつかると少し寒かったです

f:id:soyamuramoto:20180303132359j:plain

こんな感じで頭から突っ込んで体を清めていきます

作法は特になさそうなので、自分の好きなように水をかぶります

人によっては潜っている人も居たんですけど、あれが正しいのかはよくわかりません・・・笑

この蛇口が10個以上続いていて、途中でやめることはできないので注意が必要です

沐浴を終えて清らかになったので(暑くて汗だくだったのでちょうどよかった)

帰ろうとしたんですけど、帰り道はなんとお土産ストリートを通らないと出口へたどり着けない仕組み!!

しかもこのお土産ストリートが入り組んでいてとても長いんです!

さすがバリ島ですね!

帰りの車内からの景色なんですが、東南アジアといえばバイク渋滞ですよね

僕らもバッチリこれにはまっていまい、行きは1時間でこれた道を2時間半かけて帰ります・・・

f:id:soyamuramoto:20180303132424j:plain

空港近くのクタという街まで送ってもらって運転手さんとはお別れです!

長い時間ありがとうございました!!

彼は英語もそれなりに話せるし、バリのことをよく教えてくれたのでとても満足(*^^)

僕も彼女もバリ島のタクシーはぼったくりが多いというので、かなり警戒していたんですけど、ぼったくられることもなく楽しく過ごすことができました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:soyamuramoto:20180303132523j:plain

バリ島最後の夜は空港で床につきました

カフェのソファが解放されていたので、充電をしつつ眠ります

空港のロビーはなぜか壁がなく、外とつながっているので蒸し暑いですが、気合いで眠ります

f:id:soyamuramoto:20180303131826j:plain

朝撮ってみた写真だとこんな感じの場所です!

初めての東南アジアの国でしたが、問題も全くなく、楽しむことができました!

次はシンガポールへ行ったので、次回はシンガポール編です、お楽しみに!!

それでは!!

読んでいただいてありがとうございます!