飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

一週間後はハロウインですね!

f:id:soyamuramoto:20161025164623j:plain

日本では毎年ハロウィンになるとどんちゃん騒ぎが繰り広げられますね。

もちろん楽しいのは良いことなのですが、街が汚れたりとか悪いこともしばしば…

そんなハロウィンが、そもそも日本で流行り始めたのは、どうやらディズニーランドが発端なようです(諸説あります)

1997年のハロウィン当日に、東京ディズニーランドでは仮装したゲストを招待するイベントを開催したようです、そのあたりからディズニーのハロウィンイベントもやり始めたそうです(^^)/

そこから、ハロウィンの日は仮装をするという文化が日本では定着し始めて、今日に至るという感じです。

今の日本のハロウィンは、仮装をしてはしゃぎまくるという、本来の趣旨とはだいぶ異なった形をしています。

本来は子どもたちがお菓子をねだるイベントだったような…笑

しかし、最近のSNSの発展が目覚ましいなか、ハロウィンのコスプレの本気度も上がって、コスプレをSNSに載せるために仮装をする人たちも増えているそうです!

そんな日本のハロウィンは世界的に見るとやはり特殊で、渋谷のハロウィンの様子を写真で見せると、どの国の友達も大変驚きます。

最近行った香港では、ハロウィンのお菓子やグッズは売られているものの、仮装用のコスプレは全く見かけず、仮装する人なんてほとんど居ないそうです。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20161025164630j:plain

ちなみに僕は去年「馬のお面」を被って働いていました笑

そんなに凝ったことをしようとは思わないですが、ハロウィンのバカ騒ぎに少しだけ便乗して気分だけでも楽しもうと思います(^^)v

いつも読んで頂いてありがとうございます!