飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

日本の伝統文化「としわすれ」

f:id:soyamuramoto:20161230170939j:plain

こんばんは!!

今日は日本の伝統文化「忘年会」をしてきました!

忘年会とか、二次会とかって日本独特の言葉らしく、外国人にそのまま言っても伝わることもあります(^_-)-☆

忘年会の語源は、「年を取ったのを忘れよう」という中国の年末の風習があって、それを日本人が独自の解釈として「一年間の苦労を忘れる」という意味の会を開くようになったことからスタートしたとされているみたいです。

特に苦労もありませんでしたが、今年一年を無事に過ごすことができたので、来年も無事に過ごせるように気を付けます!!

それでは皆さんよいお年を!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!