飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

オーストラリアへ住所を移す

f:id:soyamuramoto:20170106011342j:plain

こんばんは!

今日は一日お休みだったので、市役所へ行ってきました(*'▽')

国民保険のことなどでそもそも用事があったので、ついでに海外転出届の書き方も聞いてきました!

海外へ住所を移すのは実はとても簡単で、新住所は国名を書けばいいだけだし、基本的に国内の引っ越しと同じように「住民異動届」に記入するだけで海外に住所を移すことが出来ます。

これがいわゆる「住民票を抜く」ってやつですねー

これを行うと日本政府的には晴れて住所不定無職が出来上がってしまいます(笑)

なので、新しく銀行口座を開設したり免許証を取得したりすることが出来なくなってしまいます。

また、マイナンバーも返還という形になるようで、マイナンバーカードも返さなければいけないみたいです。

ただ、すでに取得済みの口座や免許証は問題なくこれからも有効期限までは使うことができます!!

今はオーストラリアで住む家を探しているのですが、予算的に自分の部屋を持つというよりは誰かとシェアして住むことになりそうで、まだ見ぬルームメイトに早く会いたいものです(^^♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!