飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

沖縄では夏にぜんざいを食べる!?

f:id:soyamuramoto:20160828232427j:plain

沖縄のぜんざい屋さん

沖縄ではぜんざいを売っているお店がよくあります。こんなに暑いのにぜんざいなんか食べるの!?とみなさん思うでしょう。僕も始めは何のことなのかわからずに、頼んでみようなんて思いもしなかったです。

ですが、今となっては日常的にぜんざいを食べに行くのです!!

このお店は僕の居る本部町では有名なぜんざい屋さんで、「新垣ぜんざいさん」です。

営業しているのかしていないのか、いまいち外見からは判断のしずらいぜんざい屋さんに行ってみます(^_-)-☆

f:id:soyamuramoto:20160828232510j:plain

このお店は食券を先に買う方式なのですが、メニューはただ一つだけ「ぜんざい」のみが並びます!

買う個数によって押すボタンが違うのですが、1つから最大20個まで同時に購入できます。お持ち帰りもできるので、車でお越しの方でも注文しやすいのがうれしいですね(*'▽')

そしてそして

f:id:soyamuramoto:20160828232632j:plain

じゃじゃーん!

これが沖縄のぜんざいです!!

ただの氷の山にしか見えないでしょうけど、この氷の下には冷たいぜんざいが敷き詰められているのです( ゚Д゚)

氷はフワフワしていて、頭がキーンとならないタイプの氷なので安心してかきこんで食べます(笑)

f:id:soyamuramoto:20160828232710j:plain

食べ進めてみるとこんな感じになっていて、甘くて粒の大きい金時豆がとても美味しいです(*^^)v

結構ボリュームもあってとても美味しいのですが、これで一つ250円とめちゃくちゃお得価格で、このお店が人気になるのも納得ですね!

沖縄でぜんざいというと、基本的に「かき氷+冷たいぜんざい」のことを指します。内地でいうところのぜんざいは、「HOTぜんざい」というそうです。

お店によって色々レパートリーもあり、このお店のぜんざいには白玉が入っていないのですが、白玉入りのものが多く、練乳がかかっていたりかき氷の部分にもぜんざいの餡がかかっているものもあります(*'▽')

これを知らずに沖縄から帰るのはとてももったいないですね(*^^)v

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!