飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

七夕と素麺の関係性

f:id:soyamuramoto:20160707230656j:plain

今日は七夕!

今日は七夕ですねー!

七夕の日は同時に「ソウメンの日」でもあることをご存知でしたか!?

起源は平安時代まで遡ります

七夕は元々中国から伝来したお祝いごとで、七夕飾りの短冊に「願い事」を書くと共に

  • ソウメンを糸に見立てて、「芸事が上手になるように」
  • 小麦は毒消しの作用があると考えられ、「健康を願い」
  • 年に一度の織姫と彦星の出合いに、「恋の成就」

をそれぞれ願ってそうめんを食べていたそうです。

そのために、「全国乾麺協同組合連合会」では七夕の日を「ソウメンの日」と定めています!!

なので、冒頭の写真は沖縄っぽくソウメンチャンプルです(*^^)v笑


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20160707232754j:plain

七夕伝説

七夕って日本の伝統的な行事だと思っていたんですが、どうやらからフィンランドギリシャ「中国」など、様々な国と地域で親しまれているそうです!

しかも織姫のベガと彦星のアルタイルは、天の川を挟んで約15光年!?も離れていて、だいたい1,500,000,000,000,000,000キロメートルなんていう途方もない距離があるらしいですΣ(゚Д゚)

ていうか、両端から光の速さで出発しても会うのに7.5年も掛かるので、年に一度会えてないんじゃないか!?

まぁロマンチックに現実を照らし合わせるのは無粋なので、この辺りで辞めときます(¯―¯٥)

台風一号

今日は台風本番のはずだったのですが、全く大したことなかったですね( ゚д゚)

ほとんど家で寝てたんですが、風や雨もそこまで酷くなかった気がします!

なんやかんやで接近してこない限りはただただ天気悪いだけなんですかねー

何にせよ、荒天でなければいいので!良かったです(*^^)v

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!