飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

グレートオーシャンロードトリップDay1

f:id:soyamuramoto:20171007171641j:plain

ども!旅人のSoyaです!

メルボルンを離れて、グレートオーシャンロードに二泊三日の旅行をしてきたので、その時のことを書いていこうと思います(*^^)v

グレートオーシャンロードへの旅は大きく分けて2パターンあります

  • 1つ目は、ツアー等を利用して誰かに連れて行ってもらう

  • 2つ目は、今回僕が挑戦した、自力で行く

です!

その中で僕は「公共交通機関のみを使って、旅をしてきました!!

レンタカーをしてドライブするのが主流なのですが、公共交通機関だと安上がりだし、自分で運転をしないので疲れないのでこちらにしました(^_-)-☆

f:id:soyamuramoto:20171007171453j:plain

僕は住んでいた家の最寄り駅がFootscray駅だったので、ここからスタートしますが

市内のSouthern Cross駅からでも同じ電車に乗ることができます

ひとえに「グレートオーシャンロード」と行っても、全長100㌔以上に及ぶ道のりで、ドライブするとなるとそれなりに時間がかかりますね!

f:id:soyamuramoto:20171007171517j:plain

メルボルンでは電車やバスに乗る際は、必ず「Myki」をタッチするのですが

今回利用したV/Lineでは紙のチケットを先に購入することが必要です

僕の今回のプランでは、まずはじめにグレートオーシャンロードを通り過ぎて、向こうから徐々にメルボルンへ戻ってくる旅路を計画していたので

この電車に乗って「Warrnambool」という郊外の町まで行きます

メルボルンからは大人一人片道$36で、内陸部を走ってその町までいきます!

f:id:soyamuramoto:20171007171743j:plain

車内はこんな感じで、座席も指定されているので日本でいえば新幹線ですね!

車内には売店があり、トイレもあるので長旅でも不便することはほとんどありません(*'▽')

f:id:soyamuramoto:20171007171914j:plain

ドライブコースでは逆に見ることのできない、草原の風景が広がります

こんな道を約4時間ほど電車に揺られ続けます・・・

意外と電波の入りも悪くないので、スマホも使えますし、退屈はしません!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非【旅行ブログ】ボタンをポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20171007172053j:plain

四時間の電車旅を終えてWarrnamboolへやってきました!!

この街はビクトリア州の南西に位置していて、ロードトリップの休憩地点になったりする拠点の街で、メルボルンからは約250キロも離れています!

それなりに大きな街で、グレートオーシャンロード沿いでは最大級の街なので

「グレートオーシャンロードの首都」と言われることもあるんだそです( ゚Д゚)

f:id:soyamuramoto:20171007172147j:plain

この街で発見した僕がおすすめする最大の見所はこちら

KERMOND'S BURGERです!!

看板を見てもらえばお分かりいただけると思いますが、世界のバーガー屋さんランキングトップ50に入る超人気店!!!

僕が訪れたのはちょうどお昼時だったので、とてもたくさんの人で賑わっていました(^_-)-☆

f:id:soyamuramoto:20171007171257j:plain

バーガーはとてもジューシーで、バンズを焼くところからお肉を焼くところまで全てオーダーが入ってから目の前でやってくれるので、美味しいのも納得ですね(^^♪

地元の人からもとても愛されているようで、半世紀以上前から営業しているんだそうです!!!

f:id:soyamuramoto:20171007171430j:plain

さて、今日の目的地は実はWarrnamboolではなく、その次の街である

「Port Fairy」

ここがこの日の最終目的地です!

ここへ行くにはバスで行くのですが、このバスがなんと平日は一日に5本しか運航されていないというかなりのローカル線( ゚Д゚)

乗り過ごすと大変なので、予定時刻よりも早めにバス停へ向かいます

バスに乗ったときはなぜか相当若く見られたのか、コンセンション(学生料金)で乗ることができたので

$2.8しかかかりませんでした(笑)

f:id:soyamuramoto:20171007171317j:plain

バスに揺られること約40分

やっと着いたのがこの「Port Fairy」!!

人口わずか3,000人ほどの小さな街ですが

「世界の住みやすい街ランキング人口2万人以下」の部門にノミネートされたこともあり、観光や漁業を中心に生計を立てている人多いそうです!

この街で最大の観光スポットといえば

Griffiths Islandで間違いないでしょう!!

この島は徒歩で30分もあれば周れてしまう小さな島なのですが

「野生動物の聖地」といわれるほどたくさんの鳥やワラビーがいます(^_-)-☆

f:id:soyamuramoto:20171007171336j:plain

僕も実際に野生のワラビーを目にすることが出来ました(^^♪

運が良ければカンガルーも居たり、たくさんのワラビーに会うこともできるそうですよ!!

他にも色が綺麗な鳥や、鳴き声の美しい鳥などもたくさんいます!

f:id:soyamuramoto:20171007171357j:plain

島の反対側には灯台があり、ここが人気の写真撮影スポットで、それなりに観光客がいました!

ですが、そこまでメジャーではない街で、ほとんどの人はここに訪れることなくグレートオーシャンロードの旅を終えてしまうので

逆に限られた公共交通機関を使用した旅だからこそ、この街に来ることが出来たのでこれこそ旅のだいご味の1つですね(^^♪

でわ!!!

続きはこちら

soyamuramoto.hatenablog.com

ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!