飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

文化の日は晴れの特異日

f:id:soyamuramoto:20161103172648j:plain

こんばんは!

今日は久しぶりに終日快晴のお天気でしたね!

それもそのはずで、本日文化の日「晴れの特異日として知られているのです!

特異日とは

特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと[1][2]。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。 転じて気候以外にも、何らかの政治的事件が集中して起こる日を指すこともある。 出展https://ja.wikipedia.org/wiki/特異日

文化の日gooの天気情報によると過去30年間の東京に限定してみると、66.7%!と2/3の確率で晴れています!!

他にも、6月28日は53%で東京に雨が降るとされているそうです。

特異日って調べてみると面白いですね(*'▽')


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


f:id:soyamuramoto:20161103172424j:plain

そんな今日はブックカフェの出勤日だったので、図らずとも本という文化に触れる機会がありました!

僕の働いているブックカフェは、文学館の館内にあるので文化の日ということもあって、多くのお客さんが来店していました!天気いいですし、どこかへ出かけたい気持ちはとても分かります(^_-)-☆

最近はめっきり本を読む機会が減ってしまったので、この機会に本を手に取ってみます(^_-)-☆

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!