飲むソーヤの冒険

お酒と旅と日常と

オーストラリアで働くのに必要な資格

f:id:soyamuramoto:20170517235030j:plain

どーもメルボルンでワーホリ中のSoyaです(*‘▽’)

オーストラリアにはもちろんたくさんのバーやレストランがあるんですが

それらのお店でアルコールを取り扱うのにはとても厳しい規則があります!!

お店の営業許可として許可証を発行するのはもちろんのこと、そこで働くスタッフも一人一人免許が必要なんです( ゚Д゚)

その資格はRSA(Responsible Service of Alcohol)というもので、僕も働ける場所を増やすために昨日受けてきました!!

シドニーや別の場所ではオンラインで日本語を使って受けられる場所もあるのですが、僕の居るメルボルンでは直接講義を受けなけれればいけません。

申し込みはとても簡単で平日は毎日講座が開催されているので、受けやすくなっています!

僕が行ったときは僕以外にも日本人の方が居たりとか、フランス、メキシコ出身の人まで色々な国籍の人が居ました!

だいたい3時間くらいの講義を受けて最後に簡単なテストがあって、そこをクリアすると晴れてRSAの免許をもらえるんですが

そのテストはもちろん英語でしかも引っ掛け問題もあるので、英語力がないとちょっと難しいです|д゚)

ただ安心していいのは、辞書としてスマホを使うのがオッケーっていうことですね!かなり緩い感じです

終わった人から帰って良いテストなんですが、最初に教室を出たのは英語ネイティブの人達、次はおそらくオーストラリア育ちの中国系の人

そしてメキシコ人とフランス人が続きます。僕ともう一人の日本人は見事最後まで残っていました(笑)

まさに英語力順に並んだ感じですね…

もう一度受けに来るのは面倒なので、僕はかなり念入りにチェックしたんで時間かかっちゃいました(‘_’)

と言い訳しておきます(笑)

結果はまだ返ってきてないんですけど、多分受かってるんで近日中に資格発行の証明書がもらえるはずです!!

そろそろ仕事見つけないとやばいのでがんばりまーす!!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加していて、一日一度のクリックで順位が上がるので、是非ポチッとバナーを押してください(*^^)v


ブログの応援はここからお願いします! - 飲むソーヤの冒険

いつも読んでいただいてどうもありがとうございます!!!